11月30日(木)
 ここ一週間の天気は知りませんが、旅に出る前と比べると、急に冬らしくなった気がしております。昨晩からそれなりに雪が降った気がする。ヒラフのスキー場は明日から一部でオープンするらしい。いよいよですな。ウチは、あと十日ほど休みますが、その間に準備を進めなければなりません。まずは乾燥室からかな。
 アワグラス祭も無事終了し、後夜祭、反省会も滞りなく終了した。今日は、きしめんのような蕎麦を食べたあと、千石さんとはお別れ。この一週間で、わたしゃずいぶんと太ってしまった。一昨日の晩に測ったときに、過去最高体重を記録している。今日は少し落ちていたが、ちょっとイイものを食い過ぎた。しかも飲み過ぎた。カロリーを溜め込んだようだ。しばらく節制しないと。なわけで、私も「チーム・マイナス6kg」に参加いたします(謎)

さ、ダ〜イエットは明日から〜♪

11月29日(水)
 約1週間に及ぶ“暴飲暴食”ツアーが終わり、千石さんと二人で、大会を振り返りながら反省し、語りあわねばならない。えぇ、なわけで、まだ飲むのだ(笑) 今夜はもんじゃ焼きと、昨日買ってきたヱビスの限定醸造で乾杯・・・いやいや、乾杯してから反省するんです(^^;
 あ〜あ、結局また飲み過ぎちゃった。なわけで、ホントに反省なのだ(笑)

11月28日(火)
 ホテルで朝食付きにするのは久々だ。昨晩もかなり飲んでしまったので、朝食抜きでも良かったのだが、なんでも道内2位という人気の朝食バイキングが、日ハム優勝プランのおかげで安く食べられるのだから、食べないのは勿体ない。9時過ぎに地階に行くと、和食洋食の様々なメニューがたくさん並べられていた。安〜い観光ホテルの、冷食オンパレードの給餌場のようなバイキングとは全然違い、並べ方も綺麗だし、何より温かくて美味しい。どれにしようこれにしようと悩むも、少々お腹がつら〜いので、結局はお粥だの漬け物だのと、精進料理のようになってしまいました。なるほど〜 この朝食は大満足だな(^_^)
 例によって、千石さんと一緒に行動するときは、まず間違いなく昼は蕎麦屋だ。まずは西区西町の「古一」というお店で二種もり(750円)を食べる。なかなかの量。蕎麦はもちろん旨いが、何よりご夫婦の感じが良くて、気持ちがいい。
 二軒目は、当初予定してなかった店なのだが、店の前を通ったときに気になって入ってみた。西区西野の「たぐと」。真っ白な更科で、かなり細い蕎麦だった。値段は忘れたが、決して高くなかったと思う。すでに古一で結構お腹が膨れていたので、取材はこの二軒で終了。

して、ようやく我が家に帰ってきました〜♪ 6日振りのニセコです。いやぁ、もう毎日が充実しちゃってて、もっと長く旅をしていたみたいだ。さて、今夜は後夜祭です(まだ飲むんか!)。夕方、洋子に綺羅乃湯まで乗せてってもらい、千石さんと二人、温泉に浸かってから歩いて街へと繰り出します。
 う〜ん、結局また二軒ハシゴしてしまったか・・・
 帰ってきてからはK家もやってきて一緒に乾杯です。からし漬けを戴きました。雪だるまは札幌大会で殿様蛙さんから戴きました。ありがとう! 今夜は飲みながら、旅先で撮ってきた600枚ほどのデジカメ画像の上映会となりました(^_^)

11月27日(月)
 朝風呂に入って9時過ぎにホテルを出る。五木ひろし公演がある新歌舞伎座前の爺さん婆さんの行列を横目に、歩いて南海なんば駅方面へ。大阪はわずか20時間程度の滞在。住みたいとは思わないが、時々遊びに来たい街、魅力のある街だ。またいつか、必ず訪れたい。待ってろ〜 大阪!
 朝食は立ち喰いうどん。肉うどんを食す。まぁ立ち喰いなんでそれなりですが、関西らしい薄口醤油の汁には感激。その後は難波周辺をテキトーに散策し、10時頃なんば発のダースベーダーみたいな特急で空港に向かいます。40分ほどで関空着。
 空港に着きチェックイン。クラスJに変更しようとしたら、クラスJの設定のない機体だとかで諦める。まだ離陸までに2時間もあるので、コインロッカーに荷物を預け、空港内をウロチョロ。そろそろ搭乗口へという時間に、フードコートで早めのランチ。せっかくなので自由軒のカレーです。朝食が遅めだったので、ここでは(小)を注文。ソースを掛けて玉子とぐっちゃぐっちゃに混ぜて食べます。
 なわけで、搭乗口へ。機体の小ささに不安増大。ま、無事に飛び立ち、無事に新千歳に着きました。
 送迎車でアワシャトルが停めてある駐車場に向かいます。道路脇には雪が積もってました。アワシャトルに乗り込み、札幌に向かいます。本日のお宿は「キタホテル」。いつもは少々敷居高めのホテルですが、ファイターズ優勝キャンペーンで安かったのだ(^_^)v
 5時過ぎ、市電でススキノへ向かいます。ススキノのネオンはナ〜ンか落ち着く。私もすっかり北海道の人間だ。ま、まずは久々に某“鳥やき”の店へ。したら、千石さんとお○きさんがすでに待機していました(笑)
 0次会を終えた我々一行は、ロビンソンで大会メンバーと落ち合い、レトロな雰囲気の居酒屋さんへ移動します。何でも300円のお店なので、ついつい注文しすぎてしまうのだが、リーズナブルなお値段に大満足♪ 実は正直、かな〜りお疲れ気味なのだが、まぁ飲み始めたらしこたま飲んでしまいましたね(^^;
 私も千石さんもかな〜りイイ気分に。店を出て地下鉄の大通駅まで行き、ここでOちゃんと合流。他のメンバーと別れ、Oちゃんと千石さんと3人だけで密会(謎) 会話の内容はほとんど“頭”の話しだった気がしる(笑)
 で、どうやらラーメン喰ってホテルへ戻ったようです(あまり覚えてない・・・)

いや〜東京・韓国・大阪・札幌と、移動と飲み食いでかな〜り疲れましたけど、なま〜ら楽しかったのだ。行く先々で集まってくれた皆さん、本当に本当にありがとう! これからもご支援のほど、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m 我々も皆さんに喜んで楽しんでいただけるよう、これからも精一杯頑張ります♪

11月26日(日)
 3泊4日はあっという間ですね。もう1〜2日くらいあったらなぁ。入国は金浦空港でしたが、帰りは仁川空港です。ワッキーとアッキーも一緒に、ソウル市内からリムジンバスで空港に向かいます。空港行きのバスは所要時間が90分くらいと聞いていたのですが、ソウル市内が混むそうなので、早めに出ました。しかし、日曜なので道が空いていて、50分で空港に着いちゃいました。久々の仁川空港。正義のヒーローは健在でした(謎)
 朝食を取らなかったので、チェックインを済ませた後、空港のフードコートでブランチ。私はキムチ炒飯。まぁフツーです。私とワッキーは関空へ飛ぶので、アッキーとは出国手続き後に別れることになるのですが、みんなで関空便の搭乗口へ向かったら、成田へ飛ぶ親方が見送りのため来てくれていました。そんなこんなで、関空行きに乗り込み、ほぼ定刻に出発。途中、客室乗務員から、「間もなく気流の悪い中に入ります! 揺れます! 機内サービスは終了! 危険です! 全員シートベルトを!」との緊迫した指示が飛びます。しかし、ほとんど揺れることなく無事着陸(^^;
 大阪は雨ですた。難波まで行ったところでワッキーと一度別れ、心斎橋のカプセルホテルにチェックイン。荷物を置き、身軽になって梅田へ向かいます。
 大阪大会集合前に、時間があったので立ち飲み屋で1杯、いや、2杯・・・
 で、「すーぱー百番」という居酒屋で大阪大会♪ いや〜もうね、いつも通り何回も何回も乾杯しちゃって、しこたま飲んぢゃって、結構大騒ぎだったんだけど、周りの客はもっともっと大騒ぎでして、「少々お静かに〜」なんて言ってみたくなるくらいでした(笑) 凄いな〜 さすが大阪! 遅れて麗門亭時代の助っ人Qちゃんもやって来た。集まってくれた皆さん、ありがとう!
 結局何時に解散したのか、その辺のことは良く覚えていない(^^; 気がついたら難波にいました。
 飲んだ後はやっぱりラーメンだ。せっかくなので金龍ラーメン。食べたのは覚えているが、どこの店だったかは覚えていない。

ホテルのすぐ側に、タコ焼き屋があった。たぶん深夜0時頃だったと思うが、持ち帰りの客が途切れないのと、カウンターで飲めるのが気になって、つい入店してしまった(笑) 客もスタッフも、なんかフレンドリーな感じで、面白い店だったなぁ。楽しくって、ある意味、もう一つの大阪大会になっていた感あり。夜遅くまで、一人で何やってんだ?オレ(笑)
 というわけで、大会前から後までも食い倒れ飲み倒れで、久々の大阪を満喫し、蜂の巣のようなベッドに潜り込み就寝。今日も一日、楽しかったぁ〜♪

11月25日(土)
 というわけで、結局、機上の人となりました(笑) 釜山からソウルへは飛行機で移動です。まさかホントにこうなるとは思いませんでしたね。昨日なんかみんな、「釜山から福岡タッチアンドゴーなんてどう?」とか言ってるし、まったく、“どうしましょう”班の考えることはシンジラレナ〜イのだ。
 ソウル金浦空港にはお昼前に着きました。Eマートのフードコートでランチです。せっかくの韓国だし、石焼きビビンバ(6,500w)くらい喰っておこうって事で注文。日本とたいして違わない、フツーの味でした。食後は宿毎のメンバーに分かれて別行動。我々はEマートで買い物をした後、地下鉄で明洞へ。

明洞から宿泊先のソウルYHまで歩きます。紅葉が綺麗。ソウルタワーが見えます。
 チェックインして少し休憩してから、南大門市場に行きました。アメ横みたいな所です。日本人とわかると、執ように声を掛けてきます。最初はテキトーに流していたのだが、終いにはブチ切れてしまいました(笑) 別班の宿泊先ホテルで集合なので、そのまま明洞へ歩きます。今日は土曜日。凄く混んでます。遅れてカッシーとも合流。韓国大会最後の晩は8名となりました。
 最後の晩餐はチムタク。大人気の若鶏料理です。我々が店に着いて、席が空くのを待っていたら、あとに続々と人が来て行列ができました。画像は一羽半。これを二皿注文。春雨みたいのなのをハサミで切って食べます。少し辛いですが、美味しくて、ビールが進みます。
 記念撮影〜♪ 飲んで喰って、満足のご一行。

まだまだ喰えます。次はキンパプ(韓国風海苔巻き)の専門店にいきました。ここも大人気です。
 というわけで、韓国大会も無事終了! 全員でソウルへ移動し、駅の隣のソウルマートでお買い物。して、旧ソウル駅前でチャチャチャンと締めて解散。皆様、乙でした。で、解散した後、ソウルYH組は駅隣のビアパブで再び飲んでから、宿へと戻りました。ま、その後、宿でも飲んだわけだが( ̄ー ̄;
 明洞駅からYHに向かって歩いてる途中に見つけた看板→

ビール生きてる棒・・・

BEER LIVE BAR を訳したつもりなんでしょうが、わざわざ日本語にしなくてもいいのに・・・(爆)

11月24日(金)
 昨晩は親方の演奏するBGMにナンとか耐えられ(笑)、比較的スッキリとした目覚め。まずは朝食です。前夜祭から東京・ソウルと、連日、胃袋を酷使している我々は、お粥を食べに行くこととした。ホテルをチェックアウトして、適当に歩いていたら、すぐにお粥の店ハケーン。
 せっかくなので鮑粥にしようと思ったが、やはりそれなりの金額がするので、ベーシックな野菜粥を注文。5,000wなので、600円くらいかな。付け合わせはおかわりできる。食事をして地下鉄でソウル駅へ。
 ここで他の宿のメンバーと合流。釜山へは、5人揃ってKYX(新幹線)で行くのだ。しかもただ行くのではない。トンデグまでKTXで行き、在来線特急に乗り換えて、食事は特急の食堂車で・・・などと企んでいたのだ。メンバーに“鉄”がいると、こんな事を簡単に思いつくからねぇ(笑) しかし残念ながらダイヤ改正で、本来乗る予定の特急が存在せず、ムグンファ(急行)に乗り継ぐこととなったが、食堂車が連結されていたので、目的は達成できるのである。そうは言っても、食事にありつけるのは2時頃だろう。なわけで、マックでチーズバーガーを、ファミマでビールを買って、汽車に乗り込んだのである。
 乗り継ぎも順調にいき、食堂車で無事に「プルコギ定食」(6,000w)も食べることができた。食堂車のおばちゃんが中村メイコに似てたのでワロタ。釜山駅には午後3時頃到着。汽車を降りてホームを歩き、食堂車の横を通りがかったら、中村メイコが我々に手を振っていたので、我々もオーバーアクションで返す。微笑ましい瞬間です(^_^)
 ソウルは二度目だが、釜山は初めて。何ともいえない雰囲気だ。紅葉がきれいかった。ここから地下鉄で、目的地・東莱温泉のある温泉場駅まで向かう。駅からはホテルまで5分くらいだったろうか。今夜は全員、ホテル農心に泊まります。ホテルに着き、チェックインの手続きをしていると、ちょうど、今日から参加のゴクラクさんも到着。あとはもう一人、クレインの到着を待つばかりとなった。
 ただ待っていてもどもならんので、隣にある虚心庁という温泉(スパハウス)に行きます。アカスリもやってもらっちゃった(^_^)v そうこうしてたらクレインがやってきた。これで今日のメンバー7人勢揃い。風呂上がりにビアパブで軽〜くやってから、いよいよ釜山大会です♪
 釜山大会の会場は、親方一押しの焼き肉屋である。豚がルゼが旨くて安いからということで、釜山に行こうと言い出したのが事の始まり。ただそれだけのために、我々一行は釜山に来てしまったのである。親方、ゴクラクさん、クレインの3人はこの店に何回も訪れているので、注文もほとんど彼らに任せることにした。ここは、とにかく豚だ。豚肉だ。安いのだ。いや、安いだけではない、旨いのだ。なわけで、牛は一切注文せず、豚づくしとなったのである。
 さぁ、乾杯したら食べるのだ。肉はお店の人が焼いてくれるのが普通だが、この店も我々が入店するやいなや混み始め、スタッフはパニックに。結局、ほとんど自分たちで焼くことになった。ここは、どちらかというと地元客がメインで、そもそも日本人観光客が来るようなお店ではない感じだ。メニューにわずかながら日本語表記はあれど、日本語が通じる感じではない。したがって豚肉を注文するときは、画像のように親方を指さして、「デジィ〜」とやればOK(笑)
 いやね、もう、とにかく、旨かったのなんのって、こんな旨い豚肉初めて〜って感じで、最高でした。さて、問題は金額ですが、もう喰えない〜ってくらいたくさん食べて飲んで、「安く見積もって、1人35,000w〜40,000wくらいかね〜?」と言っていたのですが、7人合計でナンと100,000w! 金額を聞いて、全員ビックリ。1人あたり14,285wってことは、1,800円くらいですね。これはこれは、激安です! なるほど、親方が我々を釜山まで来させたかった理由が分かった。グッジョブ!
 そんなこんなで満足して店を出て、2次会用の酒なんかの買い出しに、24時間営業のスーパーに行った。広い、でかい、凄いスーパーだ。夜10時だというのに、人はうぢゃうぢゃ。こんな時間に子供もたくさん。しかも売り出しやってるわ、試食もやってるわ、まるで土日の夕方みたい。時間の感覚がなくなる。散々飲み食いしたくせに、またいろいろと買い込んで、ホテルの部屋で2次会。明日はどうやってソウルに戻ろうかということで、全員別行動?飛行機で行く?などなど、まぁいろいろと案が出ました。

今夜はちょっと食い過ぎて苦しいのだ。だってぇ〜 安かったんだも〜ん(笑)

11月23日(木)
 ウコンの力で朝はスッキリ。あんなに飲んだのに、凄いねウコンは。起きたのは9時過ぎだったろうか。ひとまずシャワーを浴びさせて貰って、昼前に出発です。なわけで、まずは朝食。千石さんと「戸越銀座」を歩き、気になる中華屋さんの前で足が止まり、なぜかまたラーメン(^^; だってぇ、370円なんだも〜ん。餃子も210円なんだも〜ん。このラーメンがあっさりとした懐かしい味でして、餃子も焼き加減バッチリ。どちらも値段からは信じられないくらい旨かったッス。
 千石さんとは地下鉄のどこだかの駅で別れ、羽田空港に向かいます。お昼過ぎに、同じ金浦国際空港行きの便に乗るアッキーと合流。 グローバル会員のアッキーのお陰で、本来はビジネスクラスの2階席に、並んで取ることができました(^_^)v しかもラウンジまで便乗♪ サッポロビールは飲めるわ、おかわりできるわ、ジュースもお茶も飲めるわお菓子も食えるわで、搭乗前からイイ思いをさせて貰いました。搭乗後も、機内サービスはエコノミーだが、シートはビジネスなので広々〜♪ で、3時半頃に羽田を発ち、機内ではプレミアムモルツをおかわりし、「キンポコクサイ・・・」のアナウンスを十回くらい耳にして、韓国・金浦空港に到着したのが6時ちょっと前。ここで親方とワッキー、ユッシーと合流。

金浦からは地下鉄でソウル市内に向かいます。到着口から地下鉄の駅へ向かう我々を最初に迎えてくれた物は!

「韓流ヌター」の看板でした(笑) えぇ、もちろん「韓流スター」の間違いなんですが、韓国にはこの手の間違いが溢れている。発見する度に皆でシャッターを押し、腹を抱えて笑うのであった(≧∇≦)
 初日は総勢5人。地下鉄を一度乗り換え、明洞で降りる。親方と私は一緒のホテルだが、他のメンバーは別なので、一旦別れ、チェックインを済ませてから再び合流。そしていよいよ晩餐なのだ♪ ユッシーが連れてってくれた明洞外れの狭い道筋にある焼肉店に入る。前回、洋子と韓国に行ったときにその店の前を通ったことがあり、何となく覚えていた。店の中にはテーブル席と小上がり席があるのだが、小上がり席のことをオンドル(韓国式の床暖の部屋)と勘違いして、「オンドルで・・・」と店員に告げると、なぜか厨房に連れて行かれた。どうやら厨房の横にオンドルの部屋があるようなのだが、そこへ行くためには厨房を通らねばならないのだ。いきなり厨房に連れて行かれた我々一同、大ウケです(笑) 結局、小上がり席にしてもらったのだが、どちらかというと、スタッフはあまり日本語が得意ではないようで、しかも我々が入店すると続々と他のお客が入ってきて、かなりテンパってる状態。座ってとりあえずビールとプルコギを3人前注文すると、店員が「スクナイスクナイ」と言ってくる。あとからまだ注文するからぁと言うものの、なんだか納得しない様子なので、じゃぁ2人前と2人前で、4人前。それとチヂミを注文すると、仕方なさそうに厨房に戻っていった。あちらでは最初に全部注文するのが普通なのかな? などと思っていたら、まだ付け合わせのキムチとか野菜とかニンニクとか味噌とか何も持ってきていないのに、プルコギを2人前だけ持ってきてコンロの上に載せられた。まだ取り皿すら無いので喰えない。しかし、すでにスタッフ全員テンパっている。厨房ではスタッフ同士が言い合っている。どうやら他のテーブルの注文の分を、間違えて我々の所に持ってきてしまったらしい。店員に「おい!皿だ!皿!」と怒鳴ろうにも、なかなかこっちに来てくれない。と、まぁこんな感じで始まったソウル大会でありました(笑) 当然これだけでは足りないので、プルコギの後は骨付き牛カルビなんぞも食べまして、すっかりお腹いっぱいとなりました。いや〜旨いねぇ。ちなみに韓国では、肉を注文すると、キムチやらナムルやらサンチュやら、付け合わせは勝手に出てきます。タダです。しかもこれらはおかわり自由なのですよん。
 さて、ドタバタな対応にもすっかり満腹で満足した我々一行は、会計を済ませた後、さぁつぎは何処へ行こうかと、店を出てから悩んでいた。すると、今の焼き肉屋の店主がニコニコしながら出てきて、おいでおいでをしてきます。いや、たった今、お宅で食べたとこなんですけどぉ〜と言うも、イイからイイからと手招きしてきます。なんだろと思ってもう一度店内に入ると、その店主、「韓流スター、あなた誰好き?」と尋ねてくる。ん〜そうだなぁ、ぢゃぁチェ・ジウ!というと、手元の箱からチェ・ジウのブロマイドを一枚抜いてプレゼントされた。で、全員同じようにブロマイドを貰い、なんとも不思議な気分で店を後にしたのでした(^^;
 このままホテルに帰るのもナンなので、しばらく明洞を歩く。何かと目に付く誤植が笑える。見つける度に撮影会だ。そんなこんなで屋台にでも行こうかねぇと歩いていたら、怪しい屋台のおっさんに捕まる。まぁ明洞警察のすぐ側だし、ぼったくられないウチに出りゃいいかってことで、その怪しさにも惹かれつつ屋台へin。
 まぁやはり日本人観光客向けの値段でしたね。少々お値段高めです。なわけで、軽〜く焼酎と饅頭(餃子)だけ注文。おっさんが名刺をくれたのだが、店の名前は「屋台(やたい)」とだけ書かれていた。って、そのままやん(-ω-;)

ということで、屋台を出た後は誤植捜しをしながら街を歩き、それぞれの宿に戻っていきました。

11月22日(水)
 いよいよアワグラス祭・東京大会です。本祭の初日ですから、もちろん気合い入ってます。シャ〜!

前夜祭から来てくれた親方と一緒に空港に向かいます。天気予報では大荒れになるとかで、飛行機が飛ばなかったらシャレにならん。なわけで、数時間早めにニセコを出たのだが、支笏湖付近まできたら晴れてきました。風はあるけど、これなら飛ぶわな。ってことで、廻転寿司でメシ喰ってから空港入り。親方は青便なので空港で一旦お別れ。赤の方の私はクラスJが空いていたので席を変更して貰い、ゆったりと東京に向かいます。東京大会会場の恵比寿へは、まぁ電車の乗り換えが順調にいったとして、5時くらいに着くだろなぁと思っていたが、4時過ぎに着いちゃいました。まずは千石さんと合流し。ガーデンプレイス内の麦酒記念館へ向かう。ここのテイスティングラウンジで大会前に軽〜く飲む約束だったのだ。で、行ってみたら、気の早い連中が、すでにそこで我々の到着を待っていました(笑)
 ま、まずは軽〜く、のつもりが、ついつい3〜4杯は飲んでしまったなぁ。だってグラス1杯250円なんだも〜ん( ̄ー ̄; 大会開始が7時。で、ここが6時閉店って事だったので、店を出てから大会までどうしようかと思っていたのだが、気の早すぎる我々は、大会前から会場入り(笑) 再び軽く?飲み始め、そして一旦締めて貰って、7時から本大会の開催です。
 そんなわけで、しこたま飲んで、テンション上がりまくりです。何回も何回も乾杯しちゃって、何回も何回も席替えしちゃって、少々お静かに・・・とお店の人から言われちゃったくらい、そりゃぁもう賑やかでした(;´▽`A``
 で、10時くらいだっただろうか。一次会は無事終了し、まだまだ飲み足らない連中は二次会へと移りました。して、どうやらラーメンを食べて帰ったらしい。今夜の宿は某作家さん宅なのだが、確かそこでも飲んだ記憶が・・・ いきなり初日から飛ばしすぎです、ハイ。今夜は素直に、ウコンに力を借りることとします(;´▽`A``

11月21日(火)
 明日〜私は〜旅に出ま〜すぅ〜♪ってことで、なぜか前夜祭です(^^; 今夜はサッカー見ながら、もんじゃ焼きパーティーなのだ。

差入れもすまんのだ〜 今夜は、残った樽の中身を空けなければならないので、無理して飲んで、上機嫌です(笑) 明日は天気が荒れるとかで、少し早めに空港に向かう予定。予定の便が飛ばなかったら、洒落にならんもな。

しばらくの間、更新ができません。最近、スパムが多いので、コメントやトラックバックもできないようにしておきます。メールも返信できませんのでご了解ください。予約なんかも、帰ってきてからお願いします。

では、28日(火)まで。皆の衆、さらばぢゃ〜!

11月20日(月)
 終わった・・・ 一つのシーズンが終わった。これからしばらく休みに入るのだ。来月中旬から営業再開するのだ。なわけで、お疲れさんってことで、今夜は手巻き寿司です。夕方、買い物に行った際、目の前で、寿司ネタに“20%割引”シールが貼られた瞬間にゲットしたのだ。

なわけで、ビールも樽に残したまま旅に出ちゃっちゃぁ勿体ない。今日と明日で空にしていくのだ(笑)

11月19日(日)
 予報通り、今日はいつもより少し気温が高い。窓から陽が差し込むので、家の中は温室のようになり、日中はストーブも要らないくらいだった。外に出ても、やはり最近の寒さとは違う。なわけで、せっかく降った雪も、だいぶ融けてしまってます。ゲレンデも下の方まで白くなっていたのが、今日は中腹まで土が見えてきています。ドカ〜ンとまとまった降雪が数日続かないと、スキー場もオープンできないでしょうね。

いつも旅立ちの前日とか当日の朝にならないと荷造りしない私ですが、足りない物があっても困るので、少しずつ準備を進めています。もう明明後日は出発です。とりあえずナンだな、韓国行くにはパスポートがありゃいいんだよな? あと、航空券も忘れちゃいかんな。考えてみれば同じ宿に連泊の予定がない。できるだけ身軽に行きたいので、リュックもゲットした。100円ショップで衣類圧縮袋も買ったので、下着類も少し多めに持って行ける。あとはナンだ、洗面道具か。釜山の温泉ではシャンプーがないとか言ってたな。

で、東京とか大阪とか、韓国とか、今の季節は何着て行くべやと、そんなことばかり考えている。こっちの格好で行くのもなー

11月18日(土)
 いや〜凄かったですねぇ、ファイターズの優勝パレード。あんなの、そう滅多に見られるモンぢゃないし、ナマで見られた人は羨ましいなぁ。久々の新庄、なんだか韓国のスターみたいだ!(笑) 計画段階では警察からクレームのあった紙吹雪も、ボランティアや参加者が清掃したって言うぢゃない。エライ! 素晴らしい!

野球はシーズンが終わってしまいましたが、サッカーはまだやってるんだよねぇ(^^; 今日は水戸とアウエーでの対戦。何とか0-1で勝利。佐呂間の被災者を思いやる横断幕にジーン

明日から少し寒さが和らぐみたいだねぇ。ゲレンデの雪に影響がなければいいが・・・ 画像は記事とまったく関係ないけど、今日の夕陽。さ、男子バレーの続き見て、そのあとは「東京タワー」ぢゃ。
 いや〜 見てからあとになって気づくなんてお恥ずかしい限りだが、これ、久世光彦氏の作品だったのね(;´▽`A`` 久世氏と言えば、向田邦子さん脚本の「寺内貫太郎一家」や「時間ですよ」も確かそうですよね。樹木希林扮するアパートの大家・かね“た”さんが、長嶋茂雄のポスターを見て、「じゅり〜!」と言いそうになったシーンを見て、久世氏と気づいた次第(笑) その久世氏は今年の春に亡くなって、この「東京タワー」もお蔵入りとか言われ、極楽とんぼの片割れが問題起こして、ドランクドラゴンの片割れで一部撮り直しとか、そんなことも、見ながら思いだした次第。ホント、お恥ずかしい。いやいや〜 歳を取ると、この辺の記憶が曖昧で、ただ大泉洋が出るからとか何とかで見ていたのだが、ホントにお恥ずかしい。で、ドラマの方は、久世氏の作品らしく、笑いあり涙ありで、家族揃って(万優も含む)号泣しながら見させていただきました。田中祐子はやっぱり凄いね。蟹江敬三も凄い。広末も良かったよ。子役も上手だったねぇ。最後の最後に小林薫なんて、やってくれるわ。正直、大泉洋くんには悪いけど、見る前は、ミスキャストというか、役不足な気がしていたんだけど、そんなことはなかったですね。大物の間に埋もれることなく、上手に演じていましたね。

でもやっぱり彼は,、東京タワーより「テレビ塔」が似合うと思う(きっぱり)

11月17日(金)
 起きたら一面銀世界。もうね、まぶしいくらいに。して、寒いのよ。まだストーブは起きてからスイッチを入れてるんだけど、そろそろそれでは追いつかなくなってきた。家の中まで冷え切っちゃってるから、なかなか店内が暖まらない。朝早くからタイマーで点火するように設定しないとなぁ。まだまだ灯油代高いから、うま〜く節約しながらやっていかないとね。開店前に、今シーズン初の除雪作業。と言っても、人力で、軽〜く駐車場の雪をスノープレッシャーってヤツで除けただけ。まだまだ除雪機を引っ張り出すほどではないもなぁ。

夕方、温泉記事の原稿チェックで、残りの近場の施設を廻った。ある老舗の旅館では、ウチのことを知っていたのでいろいろ話していたら、そこの奥様も、洋子と同じ飛騨高山出身ということで、ビックリ。そりゃぁもう、今度、洋子とバァバを連れて温泉に入りに行かなくっちゃ。きっと飛騨弁が飛び交うことでしょう(笑)

11月16日(木)
 韓国でのツアーバッチとも言える泡Tが完成しました。一枚一枚アイロンでプリントしました。結構ハードな作業でした。親方と手分けして運ぶか、いくつかは本人に直接送るか、考え中。と、みんなの分を作ったのはイイが、自分の分がないことが判明・・・(;´▽`A``

さ、いよいよ来週は、アワグラス祭 KOREA - JAPAN です。昨晩は久々に飲んだが、体調を万全の状態にして臨みたいので、今夜から火曜の前夜祭まで禁酒です。

ん?前夜祭?やるのか?( ̄ー ̄;

11月15日(水)
 札幌ドームまでサッカー見に行ってきました。アジアカップ、オシムジャパンvsサウジアラビア戦です。アウエーゴール裏での観戦ですが、代表戦ならではのコールや雰囲気に感動しまくりでした。すごいね、4万人も入っちゃいましたよヽ(´ー`)ノ

開場直後から席を確保して飲んでまして、試合が始まった頃にはすっかりイイ気分です(笑)

ちなみに本日販売されているビールは、代表スポンサーのキリンのみ。しかもビールに関してはいつもと違って、売り子は出ないんですね。フーリガン対策かな。余談ですが、写ってる方は、かつて少年サッカー時代に、あの元日本代表の北澤選手とも対戦したことがあるお方です(笑)。今日の観客、結構、コンサグッズを身につけていた少年たちも多かったです。滅多にない代表戦、サッカー少年達も楽しみだったんでしょう。

コンサ時代の今野のダン幕にウルウル〜 そして気になる国歌斉唱は誰なのか〜

何と! ケミストリーのお二人でした♪ コレ見られただけでも行って良かった♪

さて、試合内容は、ある人がPKを外してしまった以外は、終始安心して見てられましたね。結果は3-1。代表戦でしか聞かれないあの歌、「オ〜 バモニィ〜ポ〜ン!」ってヤツ。イイですね。アウエー席から、我々も大声で歌っておりました(;´▽`A``

なわけで、帰ってきたら声が嗄れてて西城秀樹(笑) 肝心のオシムの姿が遠くてよく見えなかったのだが、まぁあとで、ビデオで確認するとします。

11月14日(火)
 旅情報誌に温泉のことを書くことになっているのだが、いちおう、載せる原稿に間違いがあっちゃマズイので、チェックのため、各温泉施設を廻らなければならない。まぁ電話で済ませてもいいんだが、こういうことは律儀に進めなければ納得できない性格なんでねぇ(^^; 全部で10軒弱を廻るのだが、結構時間が掛かる。とりあえず今日のウチに半分だけでも廻っておこうって事で、行ってきた。せっかくなのでバァバを連れて、新見温泉にも浸かってきた。いや〜 久々です。時間にしてお昼過ぎ、めちゃくちゃ空いています。湯治客のおばちゃんが一人居ただけでした。お陰での〜んびりと長湯ができました。

なわけで、この後の施設巡りは押せ押せになってしまいましたとさ(笑)
 新見温泉に行く途中、ちょうどお昼時だったので、ラーメンを食べた。入ったのは国道5号線沿い、蘭越の「らーめん館」です。醤油ラーメン(700円)とライス(150円)を食べました。

バァバは味噌ラーメン(700円)。 いや〜 どっちも旨いでないの! しかも量が多い感じがしますな。最初は少し薄味に思えたけど、このくらいがちょうどいいかな。

結構、サラリーマンとか、役場系の人とか、地元の人で賑わってました。蘭越の国道5号線沿いには旨いラーメン屋さんが多いね。「鵬龍」と「麺工房」も行ったけど、どこがどうとは言えないもな。あとは好みの問題です(^^)

11月13日(月)
 旅情報誌へのエッセーを、原稿用紙で言うなら3枚程度にまとめて書かなきゃならんのだが、なかなか思うように書けないモンだ。本業ぢゃぁないしねぇ。しっかりとテーマさえ決まればそこからは早いのだが、そのテーマが書いているウチにぶれてくる。何だろなぁ。こうしてブログの文を書くのなんかワケ無いのに。今週中に書き上げないと、来週からお出かけだし、帰ってきたら〆切りに間に合わない。何だろなぁこの追われる気分は。酒でも飲んでから考えるかな。

ちょっとだけ、某ノンフィクション作家さんの気持ちが分かる今日この頃でした( ̄ー ̄;

11月12日(日)
 朝、起きたら、ゲレンデに雪が積もってました。外は雪が舞っています。まだまだこの程度ぢゃ全然足りないですね。

午後からは結構まともに降り始めました。閉店後の画像です。

夜になって、しんしんと積もっていきます。道路も真っ白になりました。身動きが取れなくなる前に、ロードスターはガレージへ。たぶん、このまま冬眠となりそう。明日の朝は路面凍結注意ですね。

いや〜 勝ったね! ファイターズヽ(´ー`)ノ

11月11日(土)
 昨晩泊まってくださった彼女は、パンが大好きなんだそうで、今日もパン屋さん巡りをしながら移動とか。昨晩の宴の時も、クチコミで耳にしていた真狩村の「JIN」さんに寄りたいと言っていた。パン好きの洋子は、ウチと定休日が重なるためにまだ「JIN」さんに行ったことがなく、羨ましく思っていたのだが、ナンとその彼女、今朝出発したあと、「JIN」さんに行った際に、パンを買って持って来てくださったのだ♪ ありがたやありがたや。いや〜 なんだか申し訳なくってねぇ。でも、ありがたく美味しく頂戴いたしました。気が利くねぇ。どうもありがぢゅ〜なのだ♪
 今夜は週末旅人です。結局、飲みに出ました(笑) いろいろ注文しすぎて、寿司までたどり着けなかったもな・・・_| ̄|○

すんません、いろいろと・・・( ̄ー ̄;

泡T、お披露目〜

11月10日(金)
 某所からのお土産です。すまんねぇ。早速、夜の宴の時に戴きました♪ 酒粕で漬けてあるので、食べたら体の中から熱くなってきた。いきなり食べ過ぎると酔っぱらっちゃったりして(^^; 酒のつまみにもいいけど、ご飯が欲しくなるな、コレ(笑)

ヒマだなぁ・・・ ヒマだと書くネタもあまりないなぁ。しかしさぁ、アジアシリーズ、なんであんな中途半端に中継終わるかなぁ。いいとこだったのにぃ〜!

11月9日(木)
 朝から雨です。こう天気が悪いと、憂鬱な気分になるなぁ。今日はまったく外出せず、家に篭もって事務作業。新聞のスポーツ欄を見る。昨日の天皇杯でコンサが勝利した記事がでっかく載ってる。嬉しい。何度も何度も記事を読み返す。お店はお客様の来店は数人だけ。昨日は壊れかけのラヂヲを直し、今夜は壊れかけの掃除機を直した。今年はモノがよく壊れる。酒を飲んだら私もよく壊れる。女子バレーが勝った。日ハムはサムソンに快勝した。あのサムソンの監督、アンパンマンみたいな顔の監督。どっかで見たことあるなと思ったのだが、昔、ドラゴンズかどこかで投げてなかったかい? てなことを考えつつ、夜な夜なまたパソコンに向かって作業。して、寝る。

11月8日(水)
 昨晩からの風は怖いくらい吹き荒れた。風の音で時々起こされてしまう。おかげで深く寝た感じがしない。う〜ん、もっとたくさん酒飲んでおけばぐっすり寝られたかも(笑)

さて、起きたら雪が積もってました。といっても、ニセコアンヌプリの上の方だけです。山麓にも雪が降り、しかも一週間くらいは降り続かないと、スキー場オープンとまでは行かないでしょうね。まだまだかかりそうです。
 ここ2年ほど、礼文島で働いていた○あきちゃんが戻ってきて、お店を訪れてくれた。お土産持参です。いや〜申し訳ないなぁ。なわけで、今夜は早速、そのお土産が食卓に並んだのであります。イクラに見えるのは筋子です。筋子のまま、お味噌で漬けたんだそう。「浅いかも・・・」ということでしたが、我々にはちょうど良かったです。それとホッケ。こちらは脂が載っていて、ご飯がススムくんでした。

もひとつ、だし昆布です。ちょうどだし昆布を切らしたところだったので、素晴らしいタイミングで頂戴しました。ありがぢゅ〜♪
 サッカーJ2のコンサドーレ札幌は、10月21日の対楽天神戸戦の敗戦でJ1昇格の可能性が無くなり、サポとしては意気消沈の今日この頃なのですが、まだまだ、天皇杯が残っていますよ! 今日は天皇杯4回戦。相手は3日に二年連続でナビスコ杯を制したばかり。日本代表選手6名を擁する“強豪”ジェフ千葉です。正直言って、J1の、格上のチーム相手にどこまでやれるか?って程度に思っていたのだが、ナンと0-1で勝利を収めましたヽ(´ー`)ノ J2勢で唯一の、ベスト16進出です!

しかしナンだ?おい! いつもサッカー関連のニュースには熱いハズの「報道ステーション」が、野球の話題ばかりで、Jリーグの歴史より長い天皇杯の話題にすら触れないって、どういうことよ? でも、フジが「すぽると!」でそれなりにやってくれたのでヨシとするか。

まぁ予想通り、「番狂わせが!」とか、「天皇杯で大変なことが起きました!」って感じの報道でしたけどね(^^; つぎは12月9日のvs新潟戦です。もしそれに勝てば準々決勝ベスト8進出となり、甲府と川崎のどちらか勝者と戦うことになります。それも勝って次の準決勝も勝って、そして元日の決勝を目指すのだぁ〜!

会場は今日と同じフクアリ。文字通り“福有り”となれ!

※追伸・・・
 来週15日(水)の札幌ドーム、日本代表vsサウジ戦を見に行くのだが、ジェフの巻、佐藤、羽生と・・・ 余計な心配だけど、大丈夫なのか? おい????

11月7日(火)
 そろそろ旅の準備で忙しくなってきた。荷物を持ち運ぶのに、機内持ち込みサイズのリュックかキャリーを買っておこうと(もちろんそれだけではないが)、小樽経由で札幌まで行ってきました。途中、当初は寄るつもりはなかったのだが、発寒にできたばかりのイオンのショッピングセンターのそばを通ったので、気になって寄ってみた。でかい! 広い! ビックリだ! フロアガイドがないと目的の店に行けない、そんな感じだ。たくさんのテナントが入っているが、狭苦しい印象はない。とにかく広々としている。
 熱々の鉄板の上にコショウなどで味付けしたライス、コーンなど。ライスの周りには牛肉。ジュージューと音を立てて油が飛び散っている。620円だったかな。すぐに下から中へ掻き混ぜるべし!とのことで、画像を撮ったら慌てて掻き混ぜる。ま、簡単に言うと、石焼きビビンバ風の牛肉チャーハンといった感じなのだが、見た目ビックリなので、結構人気があるようだ。

結局、小樽札幌といろんな店を回って夜な夜な家に辿り着きました。稲穂峠では雪が舞っていて、道路にもうっすらと積もっていました。風が強くなっています。今日、佐呂間では竜巻で大変なことになってしまいましたね。現場付近は以前、何度も通ったことがあり、どのあたりかも思い出せるだけに、まったく他人事のような気がしません。お悔やみ申し上げます。

11月6日(月)
 カナダからのご一行様のウチ、お連れの方々は帰られたのだが、主役は残留。実は彼は土地捜しなのだ。投資目的ではなく、自分が住む所を探しているのだ。なので、もしかしたら近い将来、ニセコ町民となるかもしれない。一緒にバーベキューをするかもしれないのだ。彼は二十年ほど調理の仕事に携わっていたそうで、ニセコに来ても、何か腕を生かした仕事をして欲しいなぁ。私もなんだかんだでこの道十年。まぁB級グルメかもしれないが、お互い調理に携わる人間として、今夜は興味深い話しができた。長く続けるというのは、やはり大事だね。こう言っちゃなんだが、私も今までの仕事で、調理に携わってる時間が一番長い。荷物を、日本のワガママを運んでた時間よりも(^^;

なわけで、今夜は彼から日本酒の差入れを戴き、一緒に飲んだのだ。ニセコの地酒は、わざわざ自分で買って飲むことはそうそう無いけど、飲んでみたら、いや、結構美味いんだねぇ。結局二人で一本空けてしまいますた(笑)

11月5日(日)
 本日、画像はナッシング。いや〜忙しかったなぁ、お店。今日のお客様と一昨日のお客様の3分の1ずつが、昨日来てくれたらいいのにぃ〜! ってな感じでした。 まぁでも、その辺が客商売の難しいところですな。忙しいときは、実は厨房では様々なことが起きてまして、あ〜でもない、こ〜でもない、そ〜ぢゃないだろ〜みたいな、私と洋子の、ささやかでありながらも壮絶なバトルが繰り広げられています(笑)

さて、もはや閑散期となったニセコですが、今夜はカナダからのお客様です。日本語がお上手です。そりゃそうだ、日本人だもの(笑) 連れの方もカナダ在住の日本人。その連れのお方がまたなかなか面白い方で、夜の宴の際は楽しいお話しをたくさん聞かせていただきました。

明日から天気崩れるどぉ〜

11月4日(土)
 久々の駅でのお見送りです。汽車に乗る人に、旅行者はほとんどいません。地元の方ばかりです。本来なら哀愁漂う見送り風景なのですが、数週間後に東京で会うし、その後、韓国行きも一緒なので、「ほな、またね〜」って感じです(笑) いや〜楽しみだねぇ(^^)

今日は暖かな一日。羊蹄山も、山頂付近にちょっと雪があるかなぁって程度。なかなか冬らしくなりませんなぁ・・・ この連休も、お店は昨日は爆忙だったのだが、今日はのんびり。ちょっと拍子抜けです。

11月3日(金)
 ここ数日中のウチに、数々のお土産を戴いたりしちゃってるので、ご紹介しておきます。まずは「なが餅」。これまたお茶が欲しくなりますなぁ(^^;

こちら、いんでない会の○りさんから。小悪魔の何とかって言うお菓子。

皆様どうもありがとうございますm(__)m この連休、いろいろな方が訪れてくださってます。懐かしい面々もね〜 スキーシーズンを前に、最後のプチ繁忙期なのだ。
 ウチはこの時期になると、居酒屋ツアーキボンヌの馴染みの旅人がよく訪れる。11月は閑散期なので、皆さん、私を連れ出して外へ飲みに行こう!って目論んでやってくるのだ。でも他にフツーのお客様がお泊まりの時はツアー中止ですけどね。だから、いつも必ずできるってツアーではないのだが、私も嫌いぢゃないので、条件とタイミングさえ合えばいつでもツアーに出る。なわけで、今夜は次郎長さんで韓国ツアーの事前会議なのだ(笑)

帰ってくると同時にもう一人チェックイン。以前も泊まったことのあるお客様。少し遅くに到着されるとのことでしたが、ほぼ時間通りに到着。で、一緒に談話室で二次会です。

てなわけで、こちらもまたたくさんのお土産です。アップルシフォンにシシャモに柿に・・・ 柿は奈良の富有柿ですよ! 酒飲みに柿とは嬉しいのだ。ありがとう!

11月2日(木)
 ニセコ町の小学校や中学校の生徒の様々な作品が展示される「ニセコ町児童生徒習字絵画工作展」というのが、公民館で開かれている。万優の作品も展示されてるということなので、早速行ってみた。で、これが万優の作品、「火ふきかいじゅう」。手前の赤い輪は火で、中心にあるのがビルなんだそう。普段、娘の作品なんてなかなか見ることないですからねぇ。まぁ上手に作ったモンで、「教育委員長賞」を貰ってました。
 ずいぶんと日が短くなりました。まだ夕方4時過ぎなのに、西に陽が沈むところでした。美しい瞬間を見ると、とても幸せな気分になります。

畑のイタリアントマトは、いつもなかなか赤くならない。忙しいのが終わった9月を過ぎた頃にようやく赤くなる。充分に熟れたところで収穫し、湯むきしてピザソースへ変身。結構面倒な作業( ̄ー ̄;

11月1日(水)
 復活しますた。まぁたいそう病気と言うほどではなかったけど、とりあえずは良かった良かった。数日前にHさんからお土産を頂いていたのだが、今日まで体調不良で食べられなかった。いや〜 お茶が欲しくなりました(^^; ありがとうなのだ♪

今夜は鰻丼でした(^_^)v やっとまともに食べられるようになったのはいいんだけど、胃袋がちっちゃくなってるのか、量が喰えない。ん、でもその方が良いのかな? 最近旨いモン食い過ぎで、ここ一ヶ月で4s近く太っちゃってたもなぁ( ̄ー ̄;
 中三日での登板。体調回復したので、飲んでしまった( ̄ー ̄; 毎年この時期になると限定販売される「とれたてホップ一番搾り」。これ、好きなんだよねぇ。だって、美味いもなぁ。

ニセコに越してきたのが02年。確かその年だったか、、、このくらいの時期に「毬花一番搾り」というのが限定販売されて、何気に買って飲んだら美味かった。で、翌年同時期にも同銘柄が販売されて、買って飲んだら美味かった。次の年は「とれたてホップ・・・」と名前が変わっていたが、同じような感じなので買って飲んだら、やっぱり美味かった。なので、毎年この時期になると買ってる気がする。普段はもちろん、「男は黙ってサッポロ」派の私だが、これは許す。ちなみに“毬花”ホップは、現在、プレミアムビールのブラウマイスターに使われてるらしい・・・