1月31日(水)
 今年も残すところあと11ヶ月となりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。さて、今日は朝から雨です。なんてこった! 今時期雨が降るなんて、とんでもないのだ。今日は万優はスキー授業のハズだったが、雨で中止だ。まぁその雨も雪に変わったが、気温が高く、雪が融けてグッチャグチャだ。道路は川だ。シンジラレナ〜イのだ。

 便槽がそろそろいっぱいになりそうなので、汲み取りに来てもらわねばならない。なので、汲み取り口の発掘作業だ。例年、冬のシーズンが始まる直前に汲み取りに来てもらってるため、春まで大丈夫なのだが、今シーズンは秋に汲み取りに来てもらったので、タイミングがずれてしまったのだ。まぁ暖冬で雪が少ないので、一時間ほどで発掘完了。
 たいして体力を使ったわけではないが、作業の後は腹が減るものだ。昼は先週も行ったばかりの、ヒラフの「いちむら」さんへ行ってきた。わたしゃお蕎麦が好きだ。誰かさんの影響で、いつの間にか蕎麦好きになってしまったのだ。今日は二八のせいろ(600円)と小天丼(450円)を注文。ニセコで、これだけ美味しい手打ちのお蕎麦を600円で食べられるのはありがたい。火曜休なので普段はウチと被るのだが、冬は、ウチは水曜も休みなので、今のウチにたくさん食べに行っておきたい。

 さぁ〜て、忙しくなるかな。今夜は昨年も来てくれた旅人スキーヤーと、“水曜どうでしょう”を見る。今回放送の分は一回目から録ってあるので、見たい人は泊まった際にお申し付けください。あ、お土産ありがとう!

1月30日(火)
 音楽ネタなので、興味ない方は飛ばしてください。

 マイ・フェイバリットなロックグループ(と言ってもデュオなのだが)AMERICA。ストーンズよりもクラプトンよりも、ビートルズよりも大好きかもしれない。そんな彼らが先日、新譜「HERE & NOW」を出した。クリスマスアルバム以来、5年(4年かな)ぶりだ。彼らの熱烈なファンである私は、当然、発売前から予約を入れていたのだが、直前にキャンセルした。理由は、2月にAJIA限定盤がリリースされるという情報が入ったからだ。こちらにはボーナストラックが一曲追加されるという。もうちょっと待って、そっちを手に入れることにしたのだ。なわけで、現在はまだ、HMVなどの視聴で楽しんでいるわけだが、つい先ほど、本国のファンサイトから、新曲のライヴ映像が配信されていることを知った。もう、たまらなく嬉しいのである。何でもこの新譜、あのビルボードチャートで、ナンと初登場52位だとか。五十代半ばのおぢさんも、相変わらず自然体でありながら、ノリノリで頑張っている。「hourglass」という宿名は、彼らのアルバムタイトルから拝借した。彼らのように、いつまでも自然体で、ノリノリでありたい。

 エッセーもようやく入稿。しかし、エッセー書くのに悩んでるってのに、なんでビデオ映像なんか捜してんだろな、あたしゃ(笑)

1月29日(月)
 平日だというのに、日中、ドドッとお客様がやって来て、ちょっと慌ただしかった。最近は気持ちがまったりモードなので、急に忙しくなると慌てる。いかんな、常に緊張感を持っていないと。

 店が終わって、軽く昼寝をしたあとは、メシの時間以外は部屋に篭もり、パソコンに向かって集中して作業。今夜中に、エッセーその他を終わらせておきたい。いつもは慣れている「一太郎」で文章を書くのだが、久々にWORDで作業する。慣れないので使いづらいが、そのままメール添付で入稿するのでねぇ。でも変換はATOKでやる。WORDを立ち上げると、青いイルカのアニメが出てくるが、時々思い出したように「キュルッ、キュルッ」と鳴くので、ウザくて集中できない。消せないのか? あれ。

 2月は週末を中心に続々と予約が入ってきている。10、11日はいっぱいだ。それ以外の週末も、それなりに順調に予約が入ってきている。とは言え、平日はそうでもない。メリハリを付けて乗り越えていこう(・・・って、誰に言ってるんだ?)

 あぁ、そうだ、もうじき確定申告だ・・・

1月28日(日)
 本日も連泊の誰かさんの誰かさんが、温泉巡りに出発した直後に電話をかけてきた。「車がスリップして縁石乗り上げちゃって・・・」とのこと。よっしゃぁ、助けに行かねば〜とも思ったのだが、押せばナンとかなる状況でもなさそうなので、町内の車屋さんの連絡先を教え、レッカーで助けに来て貰うことに。その後、お昼頃電話があって、車はそれなりにダメージがあるが、走行は可能とのこと。で、懲りずに五色温泉まで行ってきますとのことだった(^^; 凄いなぁ。さすが道産子魂!

 エッセーはですね、もう内容はどうでも良くなってきました(笑) 明日にでも、今まで書いたヤツから選りすぐって、適当にまとめて入稿しますわ。なわけで、あまり期待しないように。

1月27日(土)
 恒例のキャンドルナイトであります。ウチも協賛しております。せっせと穴を掘ってキャンドルを並べ、17時過ぎに点火。綺麗なのだなぁ。昨年と比べて雪が少ないため、キャンドルの位置も低く、横並びな感じになってしまいましたねぇ。再来週もやりますよん(^_^)v
 朝の段階では、今夜の宿泊予約はゼロだったのだが、この時期には珍しく、当日予約が次々と入った。ウチ二人は、先日移住したばかりの某夫婦だった。なわけで、夜が楽しくないハズがない!(笑)

 いつもいつも、どちらかというとヒマなアワグラスですが、何があったか、来月は週末を中心に、もの凄い勢いで宿泊予約が入ってきております(^^; 日によっては直前の予約では泊まれない可能性もあります。ご予定がお決まりでしたら、早めの予約をお願いします。

1月26日(金)
 昨日、試しにいくつかのエッセーを書いてみたが、どうもしっくりこない。納得が行かないのだ。いつもこうして日記を書いてるみたいに書けていない。どことなくカッコつけてるというか、自分らしくないのだ。なわけで、今日も書いては直し書いては直しの繰り返し。もうちょっと自然体で書こう。

 なかなかどうして、エッセ〜ほ〜いさっさ〜♪とは行かないもねぇ(;´▽`A``

1月25日(木)
 ある書にエッセーを載せることになっている。今月末が原稿の締め切りなのだが、これがなかなか思うように書けない。まぁ書き始めればすぐに書けるだろう・・・ いつもこうして日記を書いているから、そんな、変な安心感があるのかもしれない。あれもこれも書こうとしちゃって、テーマが絞り切れてないんだよね。なわけで、今夜はいくつかのテーマに分けて、ちょこちょこっと書いてみた。でもまだ全体に肉が多いので、少しずつ落として行かねばならない。締め切りには何とか間に合うだろう。てか、間に合わさないと行けない。

 このところずっとエッセーエッセーと、そんなことばかり考えているのだが、気が付くと、イッセー尾形の一人芝居が頭に浮かんでくる私はやっぱりお馬鹿さんでしょうか?( ̄ー ̄;

1月24日(水)
 結構飲んだ割りにはスッキリとしたお目覚め。パソコンデスクに目をやると、カップ麺が置いてある。どうやら昨晩帰ってから、自分でお湯を沸かし、カップ麺を作って食べたようだ。しかもメールチェックと巡回もした形跡がある。しかし全然覚えていない。これだから酔っぱらいは困るもねぇ┐('〜`;)┌ 昨日は車で行ったのだが、帰りは洋子に迎えに来てもらった。なので、車を街まで取りに行かねばならない。洋子に乗っけてってもらおうかとも思ったが、せっかくなので、ふれあいシャトルで行くことにした。実はふれあいシャトルに乗るのは初めてだったりする。一度乗ってみないことには、旅人にどんな感じか説明できない。前からそう思っていたのだが、ようやく乗ることができた。ウチの前で手を挙げれば止まってくれる。乗ってみると、普通のバスだが、“次、降ります”みたいなボタンがない。なので、運転手さんに行き先を告げた方がスムーズだ。乗ってる人は他に2人だけ。朝夕と、スクールバス代わりになっているが、利用者が少なく、4月以降は一便減るそうだ。でも良かったなぁ。わずか20分程度だったが、ニセコを小旅行したような気分だった。1回100円。ニセコに来たときには是非利用した頂けたらと思う。もちろん、飲み会後の車を取りに行く目的ではなく、観光目的で(^^;
 飲み疲れの翌日はあっさり系。やっぱり蕎麦だ。なわけで、久々に比羅夫のいちむらさんへ行った。せいろ。個人的には二八の方が好きなのだが、今日は十割りにした(750円)。コシがあって旨い。

 今日はスキー授業。蕎麦を食った後、万優を迎えに行った。なかなか普段、一緒に滑りに連れてってやれないので、上手に滑れる方ではないと思うが、今は滑るのが楽しくて仕方ないようだ。もっとゲレンデに連れて行かにゃぁなぁと思う、今日この頃。

1月23日(火)
 午前中、アンヌプリスキー場で、のりさん(りささん亭主)が付きっきりでボードレッスンをしてくれた。まさにプライベートレッスンだ。サイドスリップから木の葉落としと、歩いて登っては滑り、歩いて登っては滑りの繰り返しで、のりさんにはご苦労を掛けてしまったが、上級者のレッスンを受けると、上達が実感できますねぇ。気がついたら、何となくターンができるようになっていたので、最後にリフトに乗って上へ行き、一発、長〜い距離を滑ってきました。そもそもスキーをやってたわけで、谷に向かって体を落とすことも自然とできるし、スピードに対する恐怖感というのもないので、ターンのきっかけをつかむのは早いようです。今日のレッスンが二時間。日曜と合わせてもまだ四時間弱しか滑ってないんだが、転ける回数も激減したし、一気にターンまでできるようになったしで、いやいや〜何だか面白くなってきたでないの(^^) ありがとう! のりさん!

 さて、もっと滑りたかったのだが、今日は午後から商工会の新年会です。なかなか普段は、他の事業主の方々と顔を合わす機会がない。ある意味、顔を広めるチャンスでもあるので、こういったことには、なるべく参加するようにしている。てか、ただ、飲みたいだけかもしれない。えぇ、案の定、飲み過ぎましたわ。結局三次会まで行ったが、調子に乗って粗相がなかったか、毎度毎度、酔いが覚める頃になって心配になるものです。相変わらず記憶が断片的です。ただ、三次会が、何故か一般の若い女性客と合コン状態になっていたのだけは覚えております。そりゃぁもう上機嫌でしたから(笑)

1月22日(月)
 今朝は6時ちょっと前に起きてお見送り。まだ外は真っ暗だが、今から仲間と合流し、北斜面を登って滑るのだという。タフだなぁ。さて、昨日初めてボードでゲレンデに立った私は、首肩腰足と、体中の全ての筋肉が筋肉痛といった感じになってしまい、体を動かしたくない。なわけで、見送りの後は再び布団の中へ。月曜なので、仕込みも大したこと無い。時間の許す限り寝る。今日はぽかぽか陽気だった。そのせいもあってか、アクビばかり出る。なわけで、寝る。

1月21日(日)
 第1第3日曜の東山スキー場は、小学生はリフト・ゴンドラが無料だ。なわけで、午前中のほんの数時間だけ、万優と滑ってきた。万優は新しい板になって初めてのスキー。そして私はボードにチャレンジなのである。万優は一緒に滑れると思っていたようだが、残念ながら私はまだリフトにすら乗れない。なわけで、万優は一人で滑る。初めてリフトに一人で乗っては滑り乗っては滑りの繰り返し。私はと言うと、ゲレンデ下の緩斜面で、ボードを持って、歩いて登っては滑り、歩いて登っては滑りの繰り返し。例の如く、真っ直ぐは滑れるが、曲がれない止まれない。それより何より、斜面で立つとき、踵を上げ、つま先立ちのような感じになるが、ちょうど、犬が人間に前足を持たれて、後ろ足だけで立たされてるときに、足をプルプルさせて耐える姿を想像して欲しい。あんな感じになってしまうのだ。慣れない姿勢なのでなまら疲れる。まぁそんなこんなで30分もしていたら、クタクタになってしまった。時々万優が私の横を通り、「おとーさん、まだリフト乗れないの?」と不安げに聞いてきては通り過ぎ、リフトへと向かう。その後ろ姿が逞しく見え、まだ滑れない私は自分自身を情けなく思う。父は疲れた。もう帰りたいと嘆くのだが、万優はまだ滑るという。結局一時間ほどもがいただろうか。もう今日は終わりにしようと、一人休憩所で休んでいたら、万優より小さな小学生の女の子がボードで滑ってるのが見えた。な〜んかそれ見たら悔しくて悔しくて、万優が滑ってくるのを待ってから、最後に一緒にリフトに乗って、一本だけ滑ることにしたのだ。ボードで初めてのリフト。緊張しまくりなのだ。「板を真っ直ぐにして〜!」と乗り場の職員に注意されながらもナンとか乗り、終点でもナンとか降りられた。さてそこからが大変。万優は一人でさっさと滑って下に行ってしまうが、私はそうは行かない。もう何十回も転けまくり、心配そうに麓で待つ万優のもとへ。いや〜疲れた。店があるので一時間半程度でやめたが、体中が痛い。息も上がってもうヘトヘトなのだ。

 絶対うまく滑れるようになってやる〜!

1月20日(土)
 わかった人には百万円!(嘘です)

1月19日(金)
 もう随分前に、ANAのマイレージカードを作っていたことがあるのだが、引っ越しやらナンやらでカードが行方不明になっていた。先日韓国で、提携会社のアシアナ航空に乗ったので、その時のフライトマイルを事後登録しようと思ってカードを探したら、年明けになってようやく出てきた。さらにせっかくなので、Edy機能付きのANAカードに変更手続きをし、ようやく新しいカードが届いた。ユナイテッドのカードもちょっと前に届いた。これでJALとあわせて三枚。さて、陸マイラーとしては、カードは一枚に集約してマイルを貯めるのが基本。通常私は、“赤”と呼ばれるJALカードでショッピングマイルを貯めていて、電気や電話など、コンビニ払いができる公共料金の類は、JALカードからチャージした普通のEdyカードで払っていた。これを“青”と呼ばれるANAの、Edy機能付きカードで支払えば、ANAにもマイルが貯まるということを最近教えて貰った。なわけで、今後は赤と青の二刀流になる予定。ちなみにグリーンスタンプとブルーチップの在庫が、こ〜んなにあることが判明。これだけで、ANAは約8000マイル分も、JALは約7000マイル分も有ります(たぶん)。ブルーチップの方は、倶知安のスーパーJOYの買い物でポイントが貯まると貰えるから、ポイント5倍の日とかに集中して買い物をすれば、今後、ANAでもマイルが増やせそうだなぁ(^_^)v で、ユナイテッドのカードはどうしたらいいのだ? まぁJALカード以外はクレジット機能がないので、会費は掛からないから持ってても問題ないんだが。なわけで、せっせと貯めておきます。またタダで海外行くぞ〜(笑)

 今朝は結局、客人の朝食の準備があったので“ダイナマイトどんどん”は見に行けず。でも7時過ぎに「ぽん!」と花火を打ち上げたときのような音がしたような(^^;

1月18日(木)
 今日の昼は、開店から女の子が4人入店してきたと思ったら、しばらくしたら別のお客様、して、しばらくしたらまたお客様、ほんで、またお客様・・・と、普通に賑わってビックリぢゃった。正直なところ、冬は、このシーズンは、夏のように賑わうことはあまりない。ゲレンデから食べに来るには、ちょっと遠いもね。メディアでは、外国人で賑わうヒラフの話題が中心だが、このあたり、東山は、ヒラフのような賑わいは、今のところない。スキー場の外に、飲食店などの宿以外の施設が少ないためか、人が歩いてるのを見かけることがあまり無いのだ。週末こそ、そこそこ賑わっても、平日は閑散としたことが多い。だもんで、冬は週末だけの営業でもイイのかなと思うこともあるが、今日みたいに平日でも賑わうことがあると、そういうわけにも行かないなとも思う。まぁヒマならヒマで、いろんなことができるので、このくらいでイイかなとも思う。そろそろ、少しずつでも確定申告の準備をしておかないとなぁ。毎年必ずぎりぎりになってから慌てるのだから(笑)

 夕方、東山スキー場の人がやってきた。明日の朝7時に、水野の沢で人工的に雪崩を起こすそうだ。その際にダイナマイトを使うので、事前に連絡に回ってるとのこと。いや〜 なんか、そんな話しを聞くと、爆破シーンを見に行ってみたくなるでないの〜( ̄ー ̄;

1月17日(水)
 ボードの練習してみる。え○じ君提供のK2の板に、あ○いさん提供のブーツ&バインディングです(サンクス!)。真っ直ぐならどこまででも滑れます。でも曲がれません止まれません(笑) たった30分で汗だくです。ゲレンデデビューはいつになるやら・・・(;´▽`A``

1月16日(火)
 お客様との温泉ツアーに行った時、ATMでお金をおろしたいというので、帰りにセブンイレブンに寄った。店に入ると、すでに二人のコギャル系がATMを操作していた。「キャ〜 操作間違えた〜」とか、「やだ〜 もう千円しかないの〜!」とか、正直、いいから早く終わらして彼と代わってやってくれ〜って感じだったのだが、なんか笑えたので許す(笑) 待ってる間に何気にビールを販売してるコーナーに行くと、対象商品3本にセブンイレブン限定オリジナルのタンブラーが付きます!の文字が。なわけで、買ってしまったでないの! まぁおまけのタンブラーはビールよりお茶が似合いそうだったのだが、結局買ってきた3本飲んでしまったでないの! まんまとセブンイレブンの術中にはまってしまったわい(^^;

 ここ最近お客様が少ない。でも今、ニセコはパフパフなんだがねぇ雪が。年末年始とは大違いなんですよ。パウダーなんですよ。さぁ〜てと、明日はボードの練習でもしてみっかなぁ、プライベートゲレンデで(^^;

1月15日(月)
 先日、万優とスキーをした際、私のブーツがもうダメぽなのはお話ししたが、万優も「足が痛い足が痛い」と言っていた。今まで万優のスキー道具は、ずっと、近所の子供さんのお下がりを使ってたのだが、今シーズン初めて履いたら、体がすっかり大きくなってたみたいで、ブーツがかな〜り窮屈らしい。ブーツは確か20cm。足サイズを測ったら22cmだった。そりゃ痛いはずだ。なわけで、学校のスキー授業が始まるまでには道具を何とかしてやらねばならない。全セット買うのもなぁと、試しに洋子のブーツ(23.5cm)を履かせてみたら、ちょっと緩いくらいで問題なさそうなので、ブーツはこれで決定。しかし、ビンディングはすでにソール長いっぱいいっぱいだったので板は履けず。まぁ板も身長が伸びたせいで短くなってしまっているので、思い切って買い換えてやることにしたのだ。こんな場合はオークションだ。早速検索しるも、意外に高値で取引されている。中古で5〜8千円くらいもする。それなら新品の方がイイだろうって事で、朝から万優を連れてお出かけです。何件か廻って、最終的に「スポーツデポ」で購入。8.5千円也! 「スポーツデポ」さんといえばコンサドーレのスポンサーだ。間接的にではあるが、少しはチームに貢献できたことだろう。良かった良かった。ついでに私のリーシュなんぞも購入。いやぁしかし、この時期になると値下げ値下げで安くって、もう欲しいモノばっかりで困ってしまいますわ。衝動的にスキーブーツや板を買ってしまいそうだったのだが、ここは我慢我慢。

 驚いたのは値段だけではありません。何でも今クレジット会員になると、入会金年会費永年無料で、しかも割引券やらポイントやらくれるって言うので、早速申し込もうと思ったのだが、「それではお客様の免許証を」と言われ、はいはいと財布から出そうとするも、な、無い・・・Σ(゚∀゚;)  無いと分かった時点ですでに頭の中は大パニック。もう店員さんの言葉が耳に入ってきません。しばらくして冷静になったら、はい、思い出しました。韓国に行ったとき、盗難に遭っちゃマズイからと、財布を二つに分けたのだが、その時にもう一つの財布に入れたんだった。その財布は確かまだあの時のリュックの中・・・ と言うことは、つまりあれからずっと不携帯だったってワケ(笑) いや〜驚いた。しかしナンだな、不携帯と分かってからというもの、帰りの道中、やたらとパトカーが目に付くのは何でなんだろう。まぁとりあえず、無事に帰ってきましたわ。今後は気をつけなくっちゃねぇ(;´▽`A``

1月14日(日)
 7時半頃ベッドでお目覚め。「あれ? なんでココにいるの?」ってな感じのお目覚めだった。まずは昨晩の記憶を辿る。二次会途中から覚えていない。どうやってホテルに戻ったのか、戻ってからいつの間にラーメンを食べに行ったのか、全然覚えていないのだが、ラーメンが普通に旨くなかったことだけはハッキリと覚えていた。何だかニンニク臭い。そうか、昨晩ジンギスカンのタレに、おろしニンニクを入れて食べたっけ。ちょっと胃がもたれる感じがするが、飲み食いした割りにはましな目覚めだった。まずは歯を磨き、シャワーを浴び、朝9時にホテルをチェックアウト。ニセコに戻る。家に着いたのは11時過ぎ。日常の仕込みは洋子にお願いしてあったので、特に問題なし。しかし、道中は雪で運転が恐かったなぁ。冬の中山峠越えはできれば避けたいが、かといって小樽経由だと時間が掛かる。と言いつつ、明日もまた小樽か札幌に出掛けなければならない用事がある。用事と言っても買い物なんだが、学校が始まる前に済ませておかなければならない。なわけで、寝る〜

1月13日(土)
 土曜日とあって、お店はそれなりに繁盛。平日もこうならいいんだがなぁ。しかし今日は、週末なのに珍しく宿泊がないのだ。こんな日は一人でお外で飲むのだ。なわけで、とりあえず閉店まで待って当日予約が入らないのを確認し、札幌へ向かったのである。そして例の如く、美女と野獣の鳥焼きの店へ。いつものように世間話をしながら過ごす。あ〜ナンとも言えんな、この時間。

 なわけで、実はこれは一人0次会。鳥焼きは軽めにして店を出て、この度めでたく札幌に移住したドロンジョとボヤッキーに会いに行く。そう、今夜は彼らの移住記念パーティーがあるのだ。麗門亭時代の強力助っ人で、いんでない会理事長の私の秘書、女トムの異名を持つ最終秘密兵器がやってくるというのだ。幸か不幸か、たまたま今夜は宿泊の予約が入らん。これはこれは、「行け!」と言ってるようなもんだ。

 というわけで、喰った喰った。飲んだ飲んだ。いやいや〜楽しかったなぁ〜 何回乾杯しても怒られなかったのだ(笑) しかし相変わらず、二次会途中から記憶がない( ̄ー ̄; でもちゃんとホテルに戻ってこられたみたいだし、一人でラーメンを食べに行った痕跡は残っていた(笑) さて、彼らが札幌に来たからには、きっと飲み会も増えることだろう。その時はぜひ、皆さんもご一緒に〜

 ※今回は鴨鴨川近くのラピドホテルというところに当日予約で泊まりました。キャンペーン中らしく2,500円と爆安だったのだが、新しいホテルなのですごく綺麗。何より、フロントの方達が笑顔たっぷりで、もの凄く感じが良かったのだ♪

1月12日(金)
 週末に向けて、大きな仕込みをやっておく。とは言え、年末年始の混雑期を終えた翌週とあっては、まぁそんなに忙しくはならないだろう。平日のお店はまた〜りモードだ。なわけで、気持ちも捗らない。今日は寝る・・・

1月11日(木)
 ぽつりぽつりと前日予約と当日予約のお客様有り。うち一組は、小樽の旅人宿「とまや」さん一家でありました。同業者の方がこうして泊まりに来てくださるのは、とても嬉しく、ありがたいのだ。なわけで、今夜の方はスキーとは無関係ですが、夜はいつものように楽しくね〜

1月10日(水)
 
 万優を連れて、アンヌプリスキー場で滑ってきました。年末年始の繁忙期が終わらないと、気分的に滑りに行く気になれないんだよねぇ。年越しを前にケガでもしたら大変なのでねぇ。なわけで、今日が初滑りなのであります。ここ最近の降雪でゲレンデはコンディションがよかったです。ただ風が強く、ゴンドラはのろのろ運転で、山頂駅まで30分以上掛かりました。今日は万優の滑りを見てやりながら、ガンガンというよりは感触を確かめながら軽く流す程度。ただ私、ブーツが古いせいか、インナーが堅くなってしまっていて、右足が一向に入ろうとしてくれず、10分ぐらい掛けてかなり無理して履いたので、足が痛くて痛くてしんどかったのだ。もう寿命だなぁ。板より先に、ブーツを買い換えないとなぁ。いや、いっそこれを機に、とっととボーダーに転向するかな(^^; せっかく板もブーツもあるのだからねぇ。

 お昼は焼肉です。店に入る前にブーツを脱がねばならないのだが、前述の如く、食後に履こうとしたら、右足が痛くて痛くて入らない。まだ3本くらいしか滑ってないのだが、もう今日はスキーをやめて帰ろうかと思ったくらい。履けてしまえばなんてこと無いんだけどなぁ。いや、もう、やっぱり買い換えるべ(^^;

1月9日(火)
 今日は、初年度から毎年来てくれて、今年も6泊もしてくれたS田さんが帰る。今日もバスのお見送り〜 が、しかし、いつも遅れるのが常のスキーバスが、何故か今日に限って定刻通りに出発。玄関を出た瞬間に、S田さんを乗せたバスが通り過ぎてしまった。ちょっとタイミングを外してしまったのだ。ゴメンねS田さん。でもちゃんと、通り過ぎた後にお見送りしてますからね〜 気づかなかっただろうけど( ̄ー ̄;

 年末年始の繁忙期も、今日でひとまず終了。いや〜ちょっと長かったなぁ(;´▽`A`` 期間中、毎朝夕と頻繁にゲレンデ送迎をしていたが、その度に、何回も何回も近所の宿の送迎車とすれ違っては、お互いに軽く手を挙げたり、軽く微笑んだりで挨拶をする。どこの宿もこの時期は忙しかったのだ。ウチも4シーズン目にしてようやく、何となくそんな忙しい宿としての仲間入りができたような感じであります。雪は少ないのに、思った以上にたくさんのお客様が来てくれた。ありがたいのだ。ただ皮肉なことに、この繁忙期が終わる頃から、イイ感じで雪が降ってきて、イイ感じで積もっております。気温もグッと下がってきますた。やっとニセコらしいパウダーシーズンの到来なのです。でもこの後の予約は全然少ないんだよねぇ。なので皆様、是非遊びに来てくださ〜い(^^;

1月8日(月)
 激しかった嵐もおさまった。それなりに雪も降った。50cmくらいかな? もっと積もるかと思ったけど、そんなでもなかった。久々に除雪機稼働です。朝一番で、ゴミステーション前の除雪。

 長かった年末年始繁忙期も一段落。今夜の温泉ツアーは珍しく五色温泉まで行ってきました。さすがに空いてましたね。つーか、ガラガラです。建物奥にある「からまつの湯」には誰も入ってませんでした。今夜はゆっくり、の〜んびりと、露天風呂で長湯するのだ〜

 が、しか〜し!

 露天風呂が凍ってまんがな!((((~~▽~~ ;))) いや〜 初めてだな、こんなの(笑)
 なわけで、内湯だけで諦めて、早々に建物手前の風呂へ移動。
こちらはいつも通り。ちょっとぬるめだが、長湯するにはちょうど良い湯加減。気持ちよくなっちゃって、帰り道の運転は眠かったぁ〜( ´O)η

1月7日(日)
 朝から強い風が吹く。朝食の準備をしながら時々外の様子を眺めるが、次第に風が強くなる。雪はあまり降っていない。しかしこれではゴンドラは動かないだろうなぁ。朝一でお客様を連れてゲレンデに行くと、案の定、東山はリフト一本のみの運行。リフト一本ではどもならんので、そのままみんなを連れてヒラフに向かう。こっちは多少は動いてそうだ。ゲレンデまで送って帰ってきた後も、どんどん風が強くなり、雪の量も増えてきた。しかも湿った重い雪だ。時々強風で家が揺れるので、ちょっと怖くなる。お客様の一人は、ゲレンデのコンディションも良くないからと、午前中で切り上げて帰ってきた。アンヌプリは朝から全て運休していた。夕方、他のお客様から電話があり、東山旧ゴンドラの所まで迎えに行った。したら、50人くらいのスキーヤーやボーダーたちが、シャトルバスが来るのを待っていた。アンヌプリは滑れないし、ゲレンデ上部までも行けないため、各スキー場を滑って移動できないとなれば、頼りはシャトルバスしかない。そんでもってバス待ち客がわんさといるワケだ。いやいや〜久々だな、こんな激しいの(ーー;)

 そんな嵐も、午後3時くらいがピークだったか・・・ 次第に風はおさまり、重く湿った雪も乾いた雪に変わった。このまま行けば、明日はイイ感じで滑れるんでないかい?

1月6日(土)
 相変わらず慌ただしい日が続いています。12月中頃からなので、そろそろ一ヶ月である。シーズン始めから年越しの辺りまでは忙しくても何とも思わなかったが、さすがにここまで続くと、疲れが溜まってきているのを感じるなぁ。体力的にどーのこーのと言うより、精神的にテンパってきているというか、余裕が無くなってきているのだ。そろそろ休みが欲しいところ。今はとにかく、腹いっぱい寝たいのだぁ〜

 夕方、バスのお見送り。宿の前を通り過ぎた後もずっと手を振っていたら、宅配便の車がやってきて停まった。手を振っていたので、呼ばれたと思ったらしい。失礼しました。ちょっと紛らわしかったみたいね(^^; ニセコは夕方から雨が降っています。大荒れの予報ですが、今のところそんな気配はありません。

 まだまだ宴は続きます。コメントとかメールとか、レスが遅れ気味ですが、勘弁くださいm(__)m

1月5日(金)
 夜明け前から朝食の準備です。夜も0時過ぎまでお客様と飲んでるので、朝がキツイっちゃぁキツイのだが、忙しい日が続くと、軽〜い 宗兄弟 躁状態になるようで、睡眠時間が短くても、朝はパッと目が覚めます。忙しいのは宿泊だけでなく、日中のお店もなんだよねぇ。最近は地元のお客様も多くなってきました。嬉しいことです(^^)

 連日、ほどほどに賑やかで楽しい夜が続きます。今夜は佐賀のお酒を差入れに頂きました。甘い感じのお酒で飲みやすかったです。他にも書きたいことがあるんだけど、忙しいのが落ち着いてからにしますね(^^;

1月4日(木)
 年末に雨が降ったこともあって、窓が汚れてしまってました。そのうちに拭き拭きしようと思っていたのだが、忙しさから、ついつい先延ばしになっていた。今日は(というか、今日も)天気がイイので、ヒマを見て拭き拭きです。しかし水を使っての作業ができず、雪をぶっかけて作業したのですが、中途半端になってしまったようでムラになり、かえって汚くなってしまいました(-ω-;)

 昨日、差入れに頂いた「三岳」は一本空いてしまい、二本目に突入!(笑) まだまだ休む間もなく宿泊が続きます。昨日、“少ないながらも・・・”と書いたばかりですが、その後も予約が入り、結局週末は満室となりました。なんだかんだで忙しい週末となりそうです。

1月3日(水)
 今時期は、日の出の時間が朝食の準備の時と重なる。なので、ほぼ毎日のように日の出を拝む感じである。元日は雲が多く、初日の出らしい日の出ではなかったが、今朝は綺麗な日の出。正しい日の出であった。しかし、こんな風にこの時期に日の出が毎日のように見られるなんておかしい。朝起きたら吹雪いてるのがニセコなのだ。どうかしてるぜぃ。

 暮れに降った雪で、ゴミステーションの前に雪が積もっている。お向かいさんの敷地なので、今までは除雪もお向かいさんがやっていたのだが、空き家となった今は除雪する者が無く、このままでは近所の人も、ゴミを捨てるのに一苦労だ。暮れには、重機を持っている近所の二○館さんが二回ほどやってくれていたが、今日はヒマを見て除雪機でササッと作業。雪が少ない今年は、生活面では負担が少ないので助かっているが、雪が少ないのは、商売としては困るのよねぇ。
 年末からのお客様で残っていた面々も、今日で全員ご出発。ニセコ駅の見送りで、久々にファイターズ列車を見ますた。結構乗ってるのかと思ったら、ガラガラです。新千歳空港からのスキーバスみたいに、リフト券付きの安い乗車券を販売するとかしないと、集客は厳しいのかもしれませんねぇ。あ、でも、倶知安からたくさん乗ってくるのかな(^^;

 帰る者あれば来る者あり。年末年始の繁忙期は、少ないながらもまだまだ続きます。今夜の差入れ、日本酒好き焼酎好きにはたまらん画像でしょう(^^;

1月2日(火)
 年末から連泊のお客様も、今日はほとんどの方がご出発。いきなり寂しくなりますねぇ。とは言え、今年は会社によっては大型連休だそうで、この後も来週まで宿泊が続きます。日中のお店は今日から新年のスタート。そんなにお客さんは来ないだろなぁと思っていたら、結構来たのでビックリです。それにしても相変わらず暖冬の影響には困ったモンです。たま〜に、たぷ〜り雪が降っても、日中は融け、道路は川のように水が流れています。夕方にはそれが凍って道路はツルッツルです。ゲレンデも、パウダーを期待して来る方達には申し訳ないくらい雪質が悪いです。でも本州はもっと悪いからと、こっちにやってくる方も多いようですね。しかしなぁ、あとになってドカ〜ンと降られたら恐いなぁ、と思う今日この頃。どもならんもな( ̄ー ̄;

1月1日(月)
 あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願いいたしますm(__)m

 昨晩は、遅い連中は2時くらいまで飲んでたでしょうか。夕食&年越し蕎麦でお腹いっぱいになってしまって、あまり酒が入らなかった感じもしますが、例年の如く、楽しく過ごさせて頂きました。新年初日はお雑煮を食べ、スキーに行く人はゲレンデへ。だらだらウダウダ組は、新見温泉で初風呂です。今日はお店を休みにしてるので、私が運転手となり一緒に行動。温泉でグダ〜ッとなった後の初ランチは「じゅう」さんです。相変わらず旨いねぇ♪ 飯喰って帰ってきたら、ちょうどサッカー天皇杯がキックオフ。あぁ、もしかしたらここにコンサがいたんだよなぁと思いつつ見始めるも、前半のつまらない展開に睡魔が襲ってきてそのまま全員爆睡。目が覚めたらちょうレッズのゴールシーンで、そのまま試合終了でした(^^;

 夕方、スキー組も帰り、全員が揃ったところで五色温泉へ。して、帰ってきてから夕食なのだ。今夜はシャブシャブです。ラムだけでなく、今年は豚も少し出させていただきました。最後はラーメンで〆(画像はすでにほぼ完食の図)。お腹いっぱいでそのまま二次会突入。さすがに皆さん、今夜は少々お疲れ気味のようで、12時前にお開きに。ともあれ、無事に年が越せました♪