2月28日(水)
 午前中に、一気に帳票の入力を済ませる。と言っても、現金出納帳だけ。預金の方はまだこれからだが、商売柄、現金がほとんどなので、作業ももう中盤。あとは毎日ちまちまやれば、充分間に合うだろう。サッカーなら前半終了と言ったところ。ハーフタイムにはまた蕎麦を喰いに行った。

 今週末からJリーグが開幕する。今年はコンサが天皇杯で勝ち進んだ関係で、オフが短く感じる。もう開幕かよって感じだ。とにかく楽しみだ。サッカーと言えば今日のU22、快勝だけど、勝ったとは言え、格下相手。正直言ってつまらなかった。全然、気迫が感じられない。もっと走れ。あれならコンサの試合を見てる方がずっと楽しい。サポーターの応援も今ひとつ。大丈夫かい?反町ジャパン。

2月27日(火)
 M姫からエクスパックで送られてきた首輪は、京都伏見 Jinya's Cafe のバウムクーヘンでした。バウマーの私としては、なまら嬉しい贈り物だ。食べてみると、ほんのりとしっとり感があり、甘さもほど良く、とても美味しい。今夜のお客様とともに戴きましたが、バウメストの某諸氏にも分けてあげたかったなぁ(^^; M姫、サンクス!

 さぁいよいよ確定申告が大変なことになってきた。明日で今月も終わりぢゃん。今年はホントに深刻になってしまった。来月10日を過ぎても終わってなければ、確定残酷だ。ドボじよう・・・ ま、喰ってから考えようってことで、ランチは広州屋台のあんかけ焼きそば(^_^)v

2月26日(月)
 もはや春と言ってもおかしくない、ぽかぽか陽気の一日。山は沢の部分の雪が融け、一部では木々の根の部分も見え始めた。冬山を楽しむ者にとっては嬉しくないだろうが、今年は仕方ない。それでもゲレンデにはまだたっぷり雪がある。今年の春は早く訪れそうだが、まだまだスキーは楽しめる。

 昨年秋の大阪大会で一緒だったメンバーが、この日、たまたま同泊となった。出会いは面白い。旅はイイねぇ。

2月25日(日)
 今日も、いつものように朝が始まり、朝食後は、滑る人はゲレンデへ、帰る人は駅などへ、それぞれ送迎。連日そんな感じで、バタバタと慌ただしい。誰も居なくなったあとは、洋子は館内の掃除、私はお店の仕込み。開店前か後に一息つければイイが、毎日がこんな感じ。まぁ冬は店がそんなに忙しくないから、今のところなんとかなっているが、そろそろナンか考えないといけないな。忙しくても、この日記だけは続けなければ。そんなプレッシャーとも闘う今日この頃。一度さぼったら、ずるずると行っちゃいそうで・・・

 イイ雪が降ったが、今年は日中、どうしても気温が上がるため、ゲレンデが良コンディションなのも、せいぜい昼頃までのようだ。それでも朝晩はグッと冷え込む。道路はツルッツル。

2月24日(土)
 早くも、先日旅×旅ショーで紹介されたばかりの、洞爺湖町「たどころ」さんのぐる巻ウインナー(キトビロ入り)を戴いた。洞爺湖町でありながら、なぜか“ニセコのうまい物”として紹介されたアレである。まぁテレビなんてそんなもんだ。しかし、これが旨い。実に旨いのだ。うちから車で約一時間の、洞爺の道の駅でも売っているそうだ。くれぐれも、ニセコに来ても買えないのでご注意を。後ろに写ってるのはサイパン。ニセコ町本通りの「斉藤製パン」さんのパンです。懐かしい味がします(^^)

2月23日(金)
 気温が高く、雨が降っています。かなりまともに降っています。ゲレンデは視界不良。一昨日から連泊の女の子は、一時間半ほど滑っただけで帰ってきました。午後からは次第に気温が下がってきて、夕方には雪に変わったが、今日は今シーズン最悪のコンディションだったのではないかな。まぁ今日を経験していれば、明日からは、多少のシャーベットでも、良好なコンディションに思えることでしょう( ̄ー ̄;

 しっかし今日は慌ただしい日だった。日中のお店は、2時を過ぎてから団体さんがやってきた。追加のご飯を炊いている最中で少々時間が掛かったが、男女とも若くて可愛い連中は、な〜んも文句も言わず、じっと我慢の子であった。その後はカレーの仕込み。ずっと立ちっぱなしの作業は、この年になると本当に疲れる。そしてまた、今日はやたらと電話が鳴った。あっちゃこっちゃと慌ただしかった。
 今夜は連泊者数名のみなので、外食ツアーを計画していた。ところが夕方、飛び込みのお客様があった。なわけで、来るなり例の如く、「なぁ、お好み焼き喰いに行かねぇか?」とお誘いし、一緒に外食&温泉ツアーとなったのであった(笑) 帰ってから、そのお客様持参のラム酒を少し戴いた。ヤバイ。これはヤバイぞ(* ̄0 ̄*)ノ口

2月22日(木)
 朝から気温が高め。ゲレンデに向かう皆さんは、すでにナンだかなぁな状態。時々日差しも強く、家の中は温室のように暖かい。ゲレンデは、上の方は次第に風が強くなったそうで、山頂リフトも止まったんだそうな。でも下界は晴れ。よく分からない天気だ。

 夜は産業連携プロジェクト会議に出席。ナンでも、地域から一人メンバーになって欲しいって事で、この辺からは私が出ることになった。お客様の夕食を作った後、急いで町民センターに向かったが、実のところ、プロジェクトの概要が見えないので気が重い。メンバーなんか受けなきゃ良かったなと思った。町民センターに着いたら、結構人が集まっていたのでビックリした。会議中も、何をやりたいプロジェクトなのか全くわからず、わからないので意見も言えずにいたが、会議が進むウチに、なんとなく概要が見えてきて、重い気持ちも晴れてきた。月一で集まって会議だそう。まぁとりあえず、常日頃考えていることは意見したいと思う。

2月21日(水)
 今年に入って、道内では、「水曜どうでしょう」の最新作が放送されている。昨日だったか、泊まりのお客様が、何気なく、ユッ○ーから差入れの“どうでしょう本”を手に取って見ていて、番組の話題になった。噂には聞いていたそうだが、みんな、関東在住なので、まだ番組は一度も見たことがないらしい。なわけで、夕食時に、過去の番組のビデオを見せたところ、すっかりツボにはまって大笑い。今夜は水曜日。そう、どうでしょうの日だ。もちろん一緒に見るつもりでいたが、最新作を途中から見ても、面白いことは面白いだろうが、できるなら初めから見た方がイイに決まっている。なわけで、今夜の宴は、急遽みんなで、水曜どうでしょう最新作ビデオ鑑賞会となった。約2時間ビデオを見た後、そのまま今週の放送へと続く。いやいや〜笑った笑った。みんな腹を抱えて笑った。また、どうでしょうファンを増やしてしまったな(^^; シリアスな顔で連ドラに出演してる洋ちゃんもいいけど、やっぱり藤村Dとトークバトルしてる洋ちゃんの方が好きだな。来週も楽しみ〜♪

2月20日(火)
 今日は定休日。みんなをゲレンデに送り出したあとは、帳簿付けに明け暮れた一日であった。確定申告は、このままだと確定深刻どころか、確定残酷だ(笑) 作業も、定休日の今日と明日のウチに、ある程度進めておかねばならない。午前中に集中して作業したあとは、今週もまた蕎麦でも食べに行こうかと思っていたのだが、作業が遅れて午後にまで掛かってしまった。ならばと、ウチで蕎麦でも茹でて食べようかと思ったが、いつもは在庫しているはずの乾麺が見つからない。散々探したが結局見つからないので、お昼はパスタに変更。久々に作ったエビカレースパゲティは、おにぎりこそ付かないが、我ながら懐かしす(^^) 今日はこれはこれで良かった。
 今夜の温泉ツアーは鯉川温泉。平日なので空いてると目論んで行ったのだが、そりゃぁもう激混みでビックリ。洗い場は順番待ちです。露天風呂に行ったら、15人くらいの人がいて更にビク〜リ。まぁゆっくり浸かっているウチに先客も撤収されたので、その後はの〜んびりと。そして帰ってからも、の〜んびりとね(^^;

2月19日(月)
 昨日はあまり飲まなかったので、お目覚めはスッキリだった。飲まないとこんなに体調がイイのか!ってくらい、久々に体調が良い。よし、そうとわかったらもう飲まない。な〜んて、無理無理(^^;

 開業した年の冬のシーズン以来、毎シーズン、ボードをしにニセコに来てはウチに泊まってくれている某氏。酒はあまり飲めないのに、酒飲みの好きなモノはよく分かってらっしゃる。差入れありがとう。

 TVタックルに、前ニセコ町長で現衆議院議員の逢坂さんが出ていましたね。ちょっと痩せたかな? あの手の討論番組に出演されてるのは初めて見ましたが、相変わらずトークはさすが。久々に逢坂節を聞きました。

2月18日(日)
 ここ二日ほど、朝5時台に起きて朝食の準備。寝るのは毎日1時2時だから、4時間程度の睡眠。いつもは足りない分は昼間の暇な時間に軽く横になって補うのだが、今日は日曜日。お店の方も来店が多かったので、少し寝不足気味。でもきれいに山が見えると気分が良い。眠気も吹っ飛ぶ。

 昨晩の差入れです。昨晩は賑やかだったが、今夜残ったのは一人だけ〜 昼間はボード三昧で疲れたみたいで、今夜は早めに休まれた。私も早く寝ればいいのだが、やらねばならないことは山ほどある。まとまった時間が取れないので、なかなか確定申告の準備が進まない(-ω-;)

2月17日(土)
 日中の気温はプラス。暖かいというか、この時期にしては日差しが強め。肌にジリジリと刺すように、少し痛く感じるくらい。道路はこんな感じで融けた雪が流れている。ゲレンデにはたっぷり雪はあるが、いつものニセコらしい雪質ではなく、重い。暖冬というが、今年はホントに異常。先週はイイ雪が降ったんだがねぇ┐('〜`;)┌

 さ、今夜も飲む準備と・・・

2月16日(金)
 今日はニセコ町の児童スキー大会。昨年は不甲斐ない成績に終わった万優は、今回は気合いが入っている様子。「入賞したい!」と言ってスキー場へ向かったが、子供達の中にはレーシングチームに入って頑張ってる子も多いので、入賞なんて無理だろう(笑) 私は仕込みやら送迎やらで観に行けなかったが、まぁそれなりに頑張って滑ったようで、本人は満足みたい。結果は後日。

 昨日今日と、二日連続で鯉川温泉へ。気持ちいいねぇ。風呂上がりの酒が進みますわ。

2月15日(木)
 雪が少ない少ないと言いながらも、この2月はイイ雪が降ることが多い。今まさにシーズンまっただ中だが、そろそろ後半戦に入ってきた感じだ。今夜から来月の始めまでは、宿泊の方は休みがなさそう。まぁこの週末こそ予約は多いのだが、あとは毎日数人。とは言え、息切れしないよう頑張らねばならない。何より体調管理が重要。ただでさえ飲み過ぎなのだからねぇ(笑) さ、寝なきゃ。

2月14日(水)
 な〜んか万優がもそもそしてるなぁと思っていたら、なるほど〜 チョコ渡したかったワケね。そんなお父さんは、またまた髪を切ってしまいました。遂にマルガリ〜タです。長さは1cmくらいです。正直、全然似合わない。恥ずかしいけど、でもお手入れは楽なのだ(;´▽`A``

 朝から風があるなぁと感じていたが、昼に蕎麦喰って帰ってきたころから、だんだん強くなってきました。週末にかけて荒れるらしい。ゲレンデにはパフパフの雪が積もるだろうか。私はすでに除雪が心配で悩ましい(-ω-;)

2月13日(火)
 今日明日と、お店は定休日。ついでに宿泊の方も入ってないので、ゆっくりと休息であります。まぁ万優は学校なわけですが、洋子とバァバは小樽まで“雪あかり”を見に行きますた。わたし? えぇ、留守番ですわ。このところ忙しかったので、今日は久々にデスクワーク。久々はイカンね。頭が痛くなります。今日はイイ天気でした。羊蹄山をバックに、ミルク工房さんの除雪作業が映えます。

 洋子とバァバが留守なので、夕食は万優と二人です。外食も考えたのですが、今夜は家で焼肉となりました。夕方買い出しに出掛けたので、意外に安く上がったもな(笑)

2月12日(月)
 髪を切っちゃいました。ものすご〜く短くね。ホントはどこかの誰かさんみたいに坊主頭にしようかと思ったけど、洋子と万優の大反対でやめました。どんな感じかというと、小田和正とかクラプトンとか、いや、江頭2:50かも?(笑) まぁそのくらい短くしました。 このところ、長いのがウザくて気になってたので、スッキリしましたね。慣れないのでちょっと恥ずかしいですが。てか、オツムが寒いです(^^;

 最近は迷惑メールだけでなく、迷惑FAXも増えてきた。インクと紙の無駄遣いになるだけでなく、ウチみたいな一般回線とFAXが供用の場合、一旦は電話に出なければならないので、忙しいときはたまったもんぢゃない。腹立たしい限りなのだ。こういったDMは、代行業者が一斉にFAX送信するらしいが、法的に規制できないモンなのかねぇ・・・

2月11日(日)
 今夜も宴ぢゃ。最近ちと飲み過ぎだなぁ。実は最近、たま〜に腰が痛い。何年か振りに、腰痛っぽくなってきたのだ。まぁ私の腰はセンサーみたいなモンで、飲み過ぎが続くと「そろそろ控えなさいよ〜」と反応する。今月は後半もまだまだ続くのだ。明日からちょっと空くので、今のウチに休肝日をとろう。

 夜の宴は、食堂ではなく、やはり談話室でやるに限るな。昨日今日と、少々窮屈だったが、全員の顔が見えるし、雰囲気もイイ感じで一つになれる。これからは人数が多くても、なるべく談話室でやるようにしよう。酔いつぶれたらそのまま寝られるしね(笑)

2月10日(土)
 
 先々週に続き、本日もキャンドルナイトでございます。他所はどうだったんでしょうか? 夕方、送迎でヒラフに行きましたが、灯してる気配はなかったなぁ。昨年に比べるとちょっと寂しい感じがしましたねぇ。

 連休です。今日と明日はいっぱいです。なわけで、いつもより多く飲んでます。右は赤ワインのカツゲン割り。これ、かなり危険です(^^;

2月9日(金)
 なんだろなぁ。今日も気温高めだったなぁ。高めと言っても充分寒いワケなんだが、道路の雪が融けてジャバジャバ状態。個人的な予想なんだが、まぁあと一ヶ月だろうね、ゲレンデのコンディションがイイのも。今年は雪融けも早そうだし、カタクリも桜も早いだろなぁ。滑りに来るなら今のウチかもしれない。だってぇ、夕方、羊蹄山がこんなに綺麗に見えちゃってるんだもぉ〜ん。

 昨シーズンはヒラフ界隈を車で通ると、歩いているのは外国人ばかりでビックリした。気のせいかも知れないが、今シーズンは、メディアが騒ぐほど賑わってるような感じはしない。いや、あくまで個人的な感想なので、本当のところはわからん。いずれ数字的なモノは発表されるだろうが、昨シーズンの方が遙かに賑やかだったように思う。まぁ他所はともかく、ウチはウチで頑張るだけだ。お陰様で今月は、満室までにはならないものの、連日それなりに、開業以来初めて〜ってくらい順調に予約が入っている。てっきりヒラフの宿が取れずに流れてきてるのかと思っていたが、どうやらそうでもないっぽい。ありがたいことだ。さ、がんがって行こ〜
コンサドーレ札幌vsフロンターレ川崎(J1) 2-2
コンサドーレ札幌vs城南一和(韓国Kリーグ)戦 4-4
コンサドーレ札幌vs水原三星(韓国Kリーグ)戦 3-1

 と、練習試合ながらも、超格上相手に一勝二分けの成績なのだが、まったくと言っていいくらいメディアでは取り上げて貰ってません。いや残念(-ω-;) テレビのキャンプ情報も、すべて野球だもんね。。
 ま、確かに、練習試合ですから。えぇ、練習試合ですよ。何か・・・?

 まぁ日ハムがね、新庄が居なくなって、話題性も乏しくなってきたところで、盛り上げなきゃと、ひちょりやダルに目を向けるのも仕方ないとは思うわけなんですがねぇ。そんな私も、日ハムもしっかり応援してますよ。だって、道民ですから。

 ま、結果を出すしか道はないわけで、期待して応援あるのみ。そんな私の初陣は3月21日(祝)の札幌ドームとなりそう。一緒に・・・なんて思ってる方がいたら、ご連絡ください。一人二人なら、チケット少しは安く手に入れられるかも。

2月8日(木)
 ノラない。昨日、申告の準備を始めたと書いたが、まだまだ気分が乗らない。ちっとも捗らない、進まないのだ。こうして毎年、ズルズルと日が過ぎていっちゃうんだよなぁ。少しずつでもやっておかないと。なわけで、今日はもう全然ダメダメ。どうもデスクワークというのは苦手なので、結局、パソコンに向かってできる作業に逃げてしまう。で、何もしないで過ごすのは勿体ないので、今日は久々に本サイトをいじる。料金と予約のページに、予約状況を埋め込んでみた。

 月が変わっても、自動的に常に3ヶ月分表示されるハズです。今までは1ヶ月分だけを、別窓でわざわざ開かせていたから、少しは見やすくなったとは思うのだが・・・ 本当はカレンダーの「○」をクリックして、そこから予約できるような形にしたいので、そんな素材がないかネットサーフして探すも、なかなか良いのが見つからない。あったとしてもシェアウエアで、結構な料金だ。自分で構築するのも、今の私のスキルでは無理無理。いちおうスタイルシートの参考書なんかも買って勉強しようとしてるのだが、半年前から開いてないもな(笑)

 ついでですが、宿泊定員も減らし、MAX12名としました。実際にはそんなに泊めないと思います。まぁせいぜい頑張って10名かな。我々夫婦、二人だけでやるなら8人くらいがベスト。ワイワイのうちは楽しいけど、ガヤガヤになると落ち着かないし、全員に目が届かなくなるのでね。もちろん、○周年大会の時とかは別です。たとえ30人でも無理っくり押し込みます(笑)

2月7日(水)
 ようやく重い腰を上げて動き出しました。確定申告の準備です。昨日は本屋さんへ行って、その手の書物を物色したのですが、まぁ毎年やってることですし、これと言って難しい経理が絡んでる事業でもないので、解らない部分を立ち読みで済ませて帰ってきました。つーか、その手の本て、決して安くはないもね(^^; こうして毎年買わずにいるのだが、本日はそんなわけで、部屋に篭もってデスクワークです。毎年、いつもちゃんとやっておけばなぁ・・・と、後悔と猛省の季節でもあります。あぁ疲れた。

2月6日(火)
 行ってきますた。小樽の老舗蕎麦屋、薮半です。何度か行こう行こうとは思っていたのだが、正直ちょっと、HPの蘊蓄を読んでから、余計な先入観を持ってしまっていたというか、まぁそんな感じでなかなか足が向かなかったのだが、老舗だけに一度行っておきたかったので、札幌方面への買い物ついでに行ってきました。注文しましたのは「せいろ(地物粉)」682円。なるほど〜旨いでないの。

 メニューはナンと!95ページにも及ぶ小冊子となってるんですね。して、その半分以上が店の歴史と蕎麦の蘊蓄で占められていました。見た感じ、手打ちっぽくないなぁとは思ったのですが、切るのだけは機械のようです。まぁ店の規模からすると仕方ないか(^^;

 店の奥の方は蔵のようです。古風な感じが何とも言えません。女性の店員さんも笑顔で感じがよいです。私が入店したときはタイミングが悪かったみたいで、しばらく放置プレイでしたが(笑) 老舗だけに、観光客だけでなく地元客も訪れるお店のようです。駐車場はちと狭いかも。

2月5日(月)
 新婚さんは、昨日は手稲付近までしか来られなかった特急で帰られました。昨日は大荒れの大変な天気でしたが、今日は気温が高めで、道路はぐっちゃぐちゃです。

 夜は温泉に行きました。超久々の鯉川温泉。昆布温泉郷の最老舗旅館です。イイ湯ですねぇ。内湯に洗い場が二つしかないため、なかなか温泉ツアーでみんなを連れて行くことがありませんが、少人数の時は行きたいですね。

2月4日(日)
 久々に大量の雪が降った。朝起きた時点で2〜30cmくらいは積もっていたように思う。朝早くに除雪が入ったが、その後もドサドサと降り続き、再び膝下くらいまで積もった。ニセコらしい、軽く乾いた雪なので、時々強風が吹いては雪が巻き上げられ、ホワイトアウト状態になる。道行く車も皆のろのろ運転。札幌からの特急で朝10時にニセコ駅に到着予定だった新婚夫婦は、手稲付近での信号機故障でバス代行となり、遅れに遅れてようやくお昼過ぎに着いた。本当に久々に荒れた。2時過ぎに除雪車が通り、道路の雪を除けていったのは良いが、ウチの駐車場の前にドッサリと除けた雪を置いて行ったもんだから、その直後に来たお客様が、駐車場に車を入れられず、結局帰られてしまった。まいったもなぁ┐('〜`;)┌

 ま、気を取り直して夜は飲むのだ。旦那様は昨日が誕生日だったとかで、一日遅れだが、せっかくなのでケーキを作ってみる。奥様はお酒が強くないようで、ちょっと飲んだら目がとろ〜ん。なわけで、今夜はちょっと早めのお開き。

2月3日(土)
 節分です。恵方巻を食べるのがはやりですね。で、六花亭がこんなロールケーキ出してるとは知らなかった。さすが、商売上手でんなぁ。

 鬼の皆様、スキーやボードでお疲れのところ、ご協力ありがとう(;´▽`A``

2月2日(金)
 一昨日の天気予報では、昨日も今日も雪のハズだったが、思ったほど降らない。昨晩から降った雪が、せいぜい10cm程度だろうか。かなり気合いを入れての除雪体制のつもりだったが、ちょっと拍子抜け。

 久々に雑誌の取材を受ける。今回は店とか宿の紹介ではなく、移住者としてね。訊かれるままに、約一時間半ほど好き勝手にしゃべらせていただいた。その間に、これでもか〜!ってくらい、写真も撮られた。洋子も万優も(^^; その本自体、北海道に移住したい人がターゲットのようなので、表面的なイイ部分ばかりでなく、現実的な面もコメントもさせていただいた。どのような誌面になるかはわからないが、移住希望者の参考になってくれればありがたい。

 楽しい週末が始まる。やはり、ほどほどに賑やかな方が楽しいもね(^^)

2月1日(木)
 ミルク工房さんのロールケーキを買ってきました。季節のロールケーキです。ココアだかチョコだかのロールで、中にバナナが入っています。これはこれは、馬〜なのだ(^^) 冬でもいろいろと商品開発に頑張っているんですねぇ。素晴らしい!
 今日は大雪みたいな天気予報だったんだけど、大したこと無かったのだ。てか、羊蹄山と月まで見えちゃってるし(^^; この後、夜は一時的にドサッと雪が降ったけど、すぐに止んで、また星空が見えてきた。明日は冷え込むのかなぁ・・・