3月31日(土)
 万優は春休み中です。夏休みと冬休みは宿が忙しいため、なかなか想い出作りをしてあげられません(その分、普段はなるべく一緒に遊んでやってるつもりだが)。ちょうど今はシーズン的にも閑散期なので、今日はお店をお休みさせて頂いて、万優の春休みの想い出づくりにお出掛け。室蘭までドライブです。室蘭では名物の「室蘭やきとり」を食べました。焼き鳥と言っても、実は豚肉なんです。ん? 焼き鳥の後ろに芝生や横断幕が見えるって? いやいや、きっと気のせいでしょう(;´▽`A``

 と言うわけで、祝盃です。なんのお祝いかって? ま、イイぢゃないっすか、細かいことは(笑) 良い想い出ができたのです。万優だけぢゃなく、私にとっても(^_^)v

3月30日(金)
 昨日はビールばかり飲み過ぎたか・・・ 二日酔いにこそならなかったが、ちょっと胃袋が重たい感じ。こんな時は食欲が・・・というか、ご飯モノではなく、あっさり系の麺類が食べたい。なわけで、蕎麦。お昼に自分で茹でて食べた。そう言えば最近、蕎麦打ってないなぁ。

 さて、万優は今、春休み中です。今夜は一緒にプールに行きました。ホテルアルペンさんのプールです。ほんの一時間ほどでしたが、私も久々にマジ泳ぎして、クタクタです( ̄ー ̄;

3月29日(木)
 朝から気持ちの良い天気であった。羊蹄山の真上に月が出ていたので撮ったのだが、うまく写らなかったな(^^; デジ一が欲しい今日この頃。

 夜は東山ペンションビレッジの集まりです。いちおう私、“村長”なので、ウチが会場。同業者が集まって、最初の30分くらいはマジメに語り、その後は宴に突入。まぁ会場を提供したり、酒買ってきたり、寿司を手配したりなので、村長と言うより“損長”です(笑) しかしなんちゅうか、こういう集まりはイイものです(^_^)

3月28日(水)
 ミルク工房さんが新装オープンいたしました。この冬の間、今までの店舗の真向かいに新店舗を建設中でしたが、この度完成し、昨日、旧店舗より引っ越し作業。本日開店となりました。ガラス張りの明るいお店です(^^)

 入店するとこんな感じ。まず券売機があって、アイスクリーム売り場があります。明るいですね〜

 お店の中はL字型になっています。上の画像は、アイスクリーム売り場の前を通り、L字型の角のところから振り返って撮ったところです。真ん中の赤いのは、シュークリーム用のオーブンかな。

 同じ角の場所から、お店の奥の方を撮った画像です。シュークリームなど、生菓子類の売り場です。一番奥には座って食べるスペースがあり、羊蹄山が眺められます。

 奥にはもう一台、緑色のオーブンがありました。こちらはチーズケーキなどを焼くみたいです。赤いのも緑のも、背中の部分が通路側に向いているので、焼いている中の様子が見られます。これはイイかも(・∀・)!!

 お花もたくさん届いてました。一番手前の観葉植物の鉢植えは、「こむぎ野」さんとウチからの贈り物です(^_^)v 旧店舗裏の第2駐車場も、現在、拡張工事中みたい。GWには、また、大変な混雑となるでしょうが、お店だけでなく、駐車場も広くなれば、混雑もかなり緩和されることでしょう。

3月27日(火)
 かれこれ一週間ほど前から、鼻がじゅるじゅるではあった。まぁ熱があるわけでもないし、寝込むほど体調が悪いわけでもないしで今日まで。今日はどうしてもやらなきゃならないこともないので、昼頃まで寝ていた。午後にちょっと買い物に出掛けた以外は、家で過ごす。午前中しっかり寝たので、全然眠くない。こんな時は、パソコン作業。本サイトのBBS「らくがき帳」を新装。スパム対策を強化した物に変えました。過去ログはそのまま。携帯からもOKだと思います。あ〜ちかれたちかれた。

 昨日の「北海道生活」の我々のページは、読めば読むほど頑固オヤジ的な偉そうな雰囲気だなぁ。まぁ別にいいんだけど、取材時は全然そんな感じぢゃなかったのよねぇ(;´▽`A``

3月26日(月)
 本日発売の「北海道生活 2007年 05月号 [雑誌]」に、移住者として紹介して戴いております。ナンと!約4ページにもわたる、泡家族の笑顔溢れる写真集(笑)的な作りになっており、特集のトリに掲載されています。内容をお見せしたいところですが、せっかくなので、是非ともお手にとってご覧ください。万優も洋子もかなりでっかく載ってます。私もちゃんと「泡T」着て写ってます。

 内容としては、我々と同じように、移住して宿をやりたい人向けの、アドバイス的な意味合いの記事です。私もまだ宿を始めてまだ4年しか経ってないし、特にこれと言ったアドバイスができるハズもないんで、取材の時も、ざっくばらんな雰囲気での、極めてゆる〜いトークに終始したハズなのですが、実際こうして文字になると、厳しい意見をも言ってるような印象で、ちょっと恐縮してしまいます(^^; まぁ、宿を始めるというのは、そんなに難しいことではないです。ただ、どんな商売もそうですが、続けていくことの方が何倍も大変なんで、その辺を感じ取っていただければと。宿業は、端から見ると、楽しそうに暮らせていいなぁと思われがちですが、現実は厳しいのですよ(;´д`)

 なお、文中では「ユースホステルを経営・・・」となってますが、正しくは「ユースホステル形式の宿を経営・・・」です。また、「約200坪×2棟」となっていますが、正確には「約200坪の土地+2棟」です。金額は概算です。念のため。

3月25日(日)
 実は昨日は私の誕生日でありました。もう、歳も歳なんで、祝ってもらうというものでもないのですが、まぁ子供は祝い事は好きなようで、万優は母親に手伝ってもらいながら、こっそりとケーキを作ってくれました。祝ってもらってて言うのもなんだが、カロリー控えめで宜しくお願いします(^^;

 午前中はず〜んと沈んだ重々しい空模様でした。霧雨です。中途半端な雨は、窓にホコリが残って汚れます。昼頃から晴れてきたので、窓拭き作業。まだ外の水道が凍ってて、蛇口から水が出てこないので、スコップで窓に雪を投げつけ、その融けた水を使って汚れを落とします。クリアーになりました。しかし、まだまだ寒いですねぇ。2月の方が暖かかった気がしる。

 とは言え、暖冬だったせいか、シーズンがもの凄く短く感じられます。でも忙しかったんだよなぁ。年末年始、そして、特に2月。除雪が少なかっただけ良かったですが、忙しいのが続くと、どうしても、肉体的にも精神的にもいっぱいいっぱいになります。確定申告も重なるからねぇ。まぁそれでも、この日記だけは毎日書き続けないとねぇ。どんどん日々の記憶が薄れていくから、書き留めておかないと、昨晩のおかずも思い出せない時がありますから(笑) えぇ、もうそんな歳なんですよ(;´▽`A``

 ファイターズは引き分け。コンサは勝った。勝ったのに、ナンか審判に勝たせて貰ったような感じでスッキリしない。

3月24日(土)
 土曜だというのにお店はさっぱり。天気が今ひとつだと、どうしても集客に影響する。と言うか、やはり4月も半ばを過ぎないと、なかなか忙しくはならない。なんだかんだ言って、GWまでは大して忙しくないもな〜

 今夜は宿泊のお客様が一人だったこともあり、夕食後からずっと一緒にスポーツ観戦。ボクシングに始まり、サッカー代表戦、フィギュアにシンクロと、いやいや長かったなぁ。まぁ亀○の試合はいいとして、フィギュアは感動的だったなぁ。シンクロも熱かったなぁ。特に、松岡修三が(笑)

 さてさて、いよいよパ・リーグも開幕です。しかし残念ながら、我らがファイターズのテレビ中継がないんですねぇ。開幕戦だけに、道内だけでも何とか放送できないもんかなぁ。

3月23日(金)
 音楽ネタです。飛ばしてください。

 かれこれ一ヶ月ほど前、米国Amazon(のマーケットプレイス)で、「アメリカ」の新譜を注文。なぜマーケットプレイスなのかというと、マニア向けのボーナスDVD付き限定盤が売られていたから。注文から二週間ほどして送られてきたのだが、包みを開けてビックリ。DVDの付いていないCDだけの通常の盤だったのだ。これには腹が立ち、英語で送り主に「おいおい、オレが注文したのはDVD付きの限定盤なんだよ。どないしてくれはるの?」とメールをしたら、「すまんすまん。実は商品を間違えて出品したので、すぐに取り消したんだけど、取り消しが効かなくてね。Amazonのシステムが悪いのさ〜」みたいなメールが帰ってきて、しかも「おいらの知ってる限り、あなたの言ってるDVD付きの限定盤なんて存在しないぜ?」とも言ってくる始末。結局、「まぁなんだ、こっちも悪いし、半額にしてやるから許せ」ってなったので、どもならんなぁと思っていたのだが、まぁ送ってきたそのCDも、貴重なボーナストラックが入ったヤツだったんで、半額にして貰ってそのまま手元に収めて聴いていたのだ。しかし、どうしてもその限定DVDってヤツが欲しい。「存在しない」とは言われたが、どうも納得できない。なぜなら、本国のファンサイトには、ボーナスDVD付きのCDの画像が載ってるのだ。

 なわけで、何日も何日も散々ネットで探しまわったところ、米国Amazonの別のショップでゲットできました(^_^)v しかも注文から一週間も経たずに到着。ちゃんとDVD限定盤ってあったでしょうが。まぁこの辺が海外通販の厄介というか面倒くさいところだが、あちらは日本みたいにCDの値段が高くないんで、結構気楽に注文できちゃう。でも慣れない人は気をつけましょうね。

 まぁ日本でこのDVD持ってるの、音楽関係者か相当のマニアか、オレくらいだろうなぁ。あ、オレもマニアか。ムフフ・・・(⌒〜⌒)

3月22日(木)
 3月ももう後半です。下旬です。雪が降ることもあるけど、たいした量は降らなくなってきたし、どっちかと言えば、融ける方が早い。春の臭いプンプンです。

 今夜はサーバーのメンテナンスがあるとかで、更新作業もひと休み。

 Cちゃん、我らがソダンと一緒に、映ってましたよ〜♪

3月21日(水)
 市川は島村のコーヒー大福。あの、元ファイターズ小笠原のお気に入りでございます。これをくださったのは親○。ご覧の通り、場所は札幌ドームなわけですが、今日行われるサッカーの試合に、来るとは聞いていなかったのですが、試合前に突然我々の目の前に現れまして。前半だけで去っていきました。見た目とは裏腹に、鮮やかな身のこなし(^^; 美味しく戴きました〜

 さて、そのサッカーの方ですが、まぁ試合内容はともかく、試合前に、選手と一緒に手を繋いで入場する「フラッグキッズ」の募集(抽選)があり、万優と一緒にO家のCちゃんも挑戦。Cちゃんは外れてしまいましたが、ナンと万優が当たりを引いたのだ。でも万優は前に一度体験したことがあったし、せっかくなのでCちゃんにやってもらうことにしました。なかなかイイ想い出になったのでないかな?(^^)

3月20日(火)
 夕方、倶知安まで買い物に出た。スーパーで、酒コーナーの前を横切ったら、また貰っちゃった、キリン・ザ・ゴールド。「今日発売なんです。試しにお一つどうぞ〜♪」と、お姉ちゃんに声を掛けられ、またしても試飲缶をもらったのだ。コレだけもらっちゃうと、有り難みがなくなるが、まぁそれだけ力を入れている商品と言うことなんだろう。

 でも結局コピーに釣られ、こっちを買ってきてしまいました(;´▽`A`` 頑張れファイターズ!

3月19日(月)
 発売記念のキャンペーンで、新聞にでかでかとプレゼントの広告が載っていたので、〆切りギリギリにインターネットで応募した。したら、当たったのだ。まぁ30万缶だ。一人3缶なので、10万人に当たるって事は、確率が高いわけだ。当たった人も多いことだろう。前回、試飲缶を飲んだときに、苦いと言ったが、やはり苦い。まぁそれが売りらしい。なんとなく、旧ラガー的な、キリン独特の苦さを感じるが、旧ラガーのそれよりは飲みやすい。それでいて麦芽100%となれば、団塊の世代にはウケそうな気がする。逆に、ドライに慣らされた若い人や女性にはどうかなぁ。でもまぁ、比較的正しいビールが増えたことは嬉しく思う。自分がわざわざ買ってまで飲むかはまだ判断できないが(笑)

 キリンのビールが当たっていてナンだが、ご存知の通り、私はビールはサッポロ党です。居酒屋のメニューに「アサヒ」と「サッポロ」があれば、必ず「サッポロ、ある?」と聞く。29日だったっけ?サッポロの株主総会は。私は株主でないが、ス○ィールと委任状争奪戦になっているというだけに、動向が気になって仕方ない。北海道発祥の企業の灯は、何が何でも絶やさないで欲しいと願っている。

 負けるな! サッポロ!

3月18日(日)
 トンネル餅、前にも紹介した事があると思いますが、昨日、いるかさんから頂戴しました。画像を載せ忘れたので、アップします。原材料“米、砂糖”! いたってシンプルです(^^;

 包装はこんな感じ。函館本線、小沢の名物です。甘くない吉備団子といった感じ。いるかさん、さんくす〜
 閉店後に、K家が遊びに来た。ゆきちゃんも一緒だ。早速、万優はリードを持たせてもらい、しばし一緒にお遊び。以前は名前のように真っ白だったゆきちゃんは、少し茶色の毛が生えてきていました。大人になったんだねぇ。私のことも覚えているようですが、いつも両手を挙げて「ガーッ!」とやってからかってしまうので、ちょっと警戒しているのか、私には近寄ってくれませんねぇ(^^;
 ミルク工房さんのバナナのパウンドケーキです。お隣なので、たま〜にピザの出前の注文を戴くことがあるのですが(※通常、出前及び持ち帰りはやってません)、今日、洋子が出前のピザ皿を受け取りに行ったときに買ってきたのだ。一個100円だったかな? 今時期だけの限定商品だそうです。後ろはいつものロールケーキ(^_^)v

 そのミルク工房さんですが、この冬の間に、今の店舗の向かいに施設を増築しました。今日聞いてきた話では、28日(水)より、その新しい施設で営業されるそうです。前日27日(火)は、設備の引っ越しのためお休みとなるそうですので、ご注意を!

3月17日(土)
 午前中はもの凄くイイ天気だったのだが、昼頃から曇ってきたと思ったら急に吹雪いたり、して、また晴れたりと、よくわからない天気だった。久々にお店が大賑わい。一組み来たと思ったらまた一組み、そして一組、また一組みと。久々の忙しさに、さすがに慌てました。車仲間の一団がやってきた時は満席で、しばらくしてまた来てもらう状態。この時期にしては珍しく賑わった。雪が融けて路面が見えるようになると、日帰りドライブのお客様が増えるのだろう。して、その車仲間の某氏。先日も話したところであるが、北海道の某大スターとは高校時代のクラスメイト。今日は、卒業アルバムなんぞ持ってきてくださって、若かりし頃の○泉○ちゃんのお姿を拝見させて貰い、ワイワイと盛り上がる。いやいや〜 髪型以外、あんまり変わってないかも(笑) お見せできないのが残念!

 サッカーJ2第3節、コンサはアウエーで徳島と対戦。勝ちました(^_^)v 21日(水)は札幌ドームでのサッカー観戦会やります。希望者はご連絡ください。

3月16日(金)
 午前中に、ペンション村の集まりの案内を配って回った。久々に乗馬ビレッジに行ったら、山羊の「こはる」が、ずいぶんと大きくなっておった。いや〜 めんこいめんこいo(^o^)o

 カメラを持ってなかったので携帯で撮ったのだが、しゃがんで写そうとしたら、自分から寄ってくる寄ってくる。もうね、人懐っこくてね、なまらめんこいのだぁ〜(*´∇`*) ちなみに「ももよ」の方は、お馬さんと一緒にお食事中でした。

3月15日(木)
 半月ほど前からブログの表示が重く、更新が結構大変だった。更新するのはいつも深夜。どうやらその時間帯が特に重いようだ。見る人も、時間帯によっては相当重く感じてるのではないかな? ちょっとなんとかならんかなぁと、北国tvの掲示板に相談したところ、早速調べてくれて、結果、北国tvへのアクセス増が原因だと解った。そっか、アクセス増か。ウチのブログは以前からアクセスがそんなに増えてるわけではないが、北国tv全体では結構増えてるってことなわけね。で、近々対応してくれるとのアナウンスがあったので、もうしばらくの辛抱です。

 確定申告も終わり、ホッとしたところではあるが、そろそろペンション村の集まりもやらんとならん。まぁメインは飲み会なわけだが、いちおう村長なので、年に一度くらいは集めないといかん。そろそろ招集の準備も始めないといけない。このタイミングでやらないと、今度いつ開催できるかわからないもな。

 夕方、羊蹄山がきれいかったが、撮影は失敗・・・(-ω-;)

3月14日(水)
 ここ数日、ホントによく降りましたわ。風も強かったねぇ。ビックリするくらい積もりました。不安定だったお空も、ようやく落ち着いたようです。気温は決して低くないため、道路はぐっちゃぐちゃです。ようやく確定申告の用紙を提出・・・というか、わざわざ行くのも面倒なので、郵送しました。終わったねぇ。ホッとしました。

 ホワイトDAYですね。今日になって思い出し、慌ててスーパーにお菓子を買いに行きましたが、棚には値段が高いのしか残ってません。それでも手頃なのが一つだけ残ってたので、無事購入。その後も出遅れたおトーさん方が、次々と買いに訪れていましたが、いやいや遅かったねぇ。もう高いのしか残ってませんよぉ〜(笑)

 さ、水曜どうでしょうの最終回見て寝るとしますか。。。

3月13日(火)
 終わった! やっと記入完了なのだ。入力間違いが多く、決算書の段階で何度も修正を余儀なくされ、夜になってようやく申告書の記入に辿り着いた。しかし、記入の段階でまた厄介なのが損失申告の用紙。青色申告では、いわゆる赤字分を、翌年以後3年間にわたり繰り越すことができ、黒字となったときに繰越控除を受けられるのだが、ウチはまだ4年目で、まだまだ儲かってるわけぢゃないので、この損失申告書を提出しておかないと、いざというときに控除が受けられない。しかしこれが、何をどう書いたら良いのか、よく分からん。「手引き」を読んでも、複雑でよく分からないのね。まぁ私が頭悪いだけなのかもしらんけど、理解するのにかなり時間が掛かって、ようやく記入完了。疲れました。明日、税務署に提出して終了となります。なんちゅうか、近い将来、面倒な損失申告なんてしなくてもイイくらい、ウハウハになってみたいもんですわな(笑)

 ここ数日、嵐のような日が続いている。風の音で起こされるのだ。しっかし今日はまた良く降ったモンだな。朝起きたら、腰下くらいまで積もっていた。なわけで、久々の除雪機稼働。ホントは札幌方面にお出掛けの予定だったけど、除雪でくたびれちゃったのでやめましたわ(^^;

3月12日(月)
 先日、予約を戴いた時には、「前にも泊まったことがあって・・・」とのことだったが、正直、誰だか解らなかった。今夜のカップルがそう。夕方やって来たら、「あぁ!あの時の〜〜〜!」ってな具合だ。昨年の秋に来てくれたのだが、そう言えば、冬は二人とも、こっちの某スキー場で住み込みで働くって言ってたっけ? 久々の再会だ。彼女の方は酒が大好きだが、彼の方は飲めない。でも酒の席にいて、一緒に楽しむのは大好きなようだ。飲みながら、秋に来た後に回った道南の旅の画像などを見せて貰った。二人の楽しんでいる様子が伝わってくる。「アワグラスを知っちゃったら、もう他の宿に泊まるなんて冒険はできないッスよ!」とまで言ってくれる。秋に一度しか泊まってないのに、そんな風に言ってくれる。嬉しいではないか。ウチを知ったのも、他の宿に泊まったときに、たまたまウチのチラシが目に入っただけだそうな。それが、こうしてまた来てくれる。本当にありがたい。嬉しい。何か特別なおもてなしをしてるわけぢゃないが、何か、気に入ってくれたのだろう。我々も、泊まりに来てくださってる以上、できるだけ楽しい想い出を作って帰って貰いたいとは思っている。10人のウチ10人に気に入られるのは大変なことだ。人間だもの、“合う” “合わない”はある。が、せめて、10人来たら、そのウチの8〜9人くらいはまた来てくれるような宿でありたいと思って頑張ってはいる。彼らのように再会できると、心の底から嬉しいし、自信に繋がる。

 楽しく話していたら、安心したのか、いつしか彼女は、談話室で、彼の膝を枕に横になって眠ってしまった。

 居心地が良いのだろうね。冒険できないってのは、このことなのかな?(笑)

3月11日(日)
 昨晩は、夕方からエンドレスで飲み過ぎたせいで、23時過ぎにはもう床に就いてしまった。明け方、風の音で起こされる。もの凄い風が吹いている。まだ起きるには早い時間なのだが、そのまま寝るも、風の音で時々起こされてしまう。まるで台風のようだ。朝食の準備はいつもより遅め。なので、時間的にはかなり寝られたハズだが、眠りが浅かったようで、ボーッとしている。雪も降ったようだが、重そうな雪だ。日中もまだ強い風が残る。夕方からまた雪が降り始める。今夜はそこそこ積もりそうだ。今年は早く春が来そうだが、なかなかそうはさせてくれない。今日こそ休肝日。

3月10日(土)
   先週もそうでしたが、まぁなんちゅうか、お馴染みさんというか、いわゆる一つの常連さんには、手みやげを持ってきてくださる方も多く、大変嬉しく、そしてありがたく思っております。今夜は、銭函の青空餃子店のおっきい生餃子(&ヱビス)を戴きました。ホントにでっかくて、しかも中身が詰まってて、中のキャベツがシャキシャキで美味しかったのだ。旅人は、最新のお店などの情報をよく知ってらっしゃる。そして、我々や同泊の人にも食べさせようと、各地のお土産を持ってきてくださったりする。商売柄、我々はなかなか旅に出られないので、居ながらにして噂のモノが食べられるのは嬉しい。同じ日にたまたま泊まり合わせた人があると、その人達にも大変喜ばれる。本当に、お馴染みさんのその気持ちには感謝だ。でも、あまり無理はしないでくださいね〜 別に、何か持って来なきゃ泊まれないわけぢゃなし、持ってこなくても、私の機嫌が悪くなることはないですから(笑)
 なわけで、どんなわけで、今夜はその馴染みの方と、久々に寿司を喰いに行った。たぶん、居酒屋ツアーは今年初めてのような気がする。サラダは、以前はなかったハーフサイズがあった。これでも結構な量だ。刺身は〆アジ。他に、もつ煮込みなどなど。最後に握りを頼んだが、寿司やといえど、どうしても居酒屋的な注文の仕方をしてしまうため、予算的に、いつも一番安い握りになる。隣の客は一人前三千円の握りを頼んでいて、ちょっと羨ましかった。週末だけに、お店には次から次へとお客さんが来て賑やかでしたねぇ。私も久々とあって、しかもコンサドーレが勝った日とあって、気分も良く、結構食べて飲んで酔っぱらってしまった。しかも帰ってからはヱビスと餃子だったわけで・・・( ̄ー ̄; ま、たまにはイイでしょ。

3月9日(金)
 ようやく確定申告の入力作業が終わり、決算書をプリントアウトするところまで来た。あとは申告書の記入をして、税務署に提出するだけだ。入力作業自体は、フツーにやってれば一週間前には終わっていたと思うが、出口が見えてきたあたりから、油断してスローダウンしてしまい、結局、今日にまで至ってしまった。正しく入力したつもりでも、細かいところで仕訳を間違っていて、とんでもない数字になっていたり、そんな箇所を何度も何度も修正しながら、やっとここまできますた。今夜は飲まないつもりだったけど、飲むしかない。乾杯なのだ(笑)

 毎年、プリントアウトした決算書を眺めて思うのだが、よくまぁこんな低収入で、そこそこ遊んだりしながらも生活できてるなぁと、我ながら感心してしまう。ぶっちゃけ、在京時代よりも遙かに収入少ないんですからねぇ。東京に住んでた頃は、服に家具に家電にレジャー用品に、何かと新しい物が目に入ってきては、ついつい買ってしまう。職場の行き帰りには、毎日のように同僚や赤提灯の誘惑に負けてしまう。家賃に駐車場代にと、何かと金がかかったものだ。金も、持ってるから使ってしまうのだろう。今は、無いから使わない。そんな生活が身についた。欲しいモノを我慢すると言うよりは、物欲の沸く機会が減った。物欲も薄れたのだ。ここニセコには、他に満たしてくれる物がたくさんある。金はないが、心は充分満たされている。旅人が泊まりに来ては酒を飲み交わし、心の底から笑うことができるのだ。これでイイではないか。

 いや、でも金は無いと困るな( ̄ー ̄; 設備の更新もしないといかんし、娘も大きくなれば金がかかる。まぁね、チャンスセンターもできたことですから(笑)

3月8日(木)
 久しぶりだな、おでん。ホッとするな。実は昨日の晩ご飯だったらしいのだが、私だけ豊平峡でインドカリーと蕎麦喰ってきちゃったんでね。つまり、昨日の残りモンなわけだが、むしろ、このくらい味が染みていた方がイイのだ。元東京人としては、おでんと言えば、もちろん大根ナンかも好きだが、個人的には“ちくわぶ”なのだ。移住したばかりの頃は、“ちくわぶ”と言っても、地元では売ってなかったし、人に聞いても「何それ?」って感じだったが、最近はスーパーでも普通に売られているので助かる。これに辛子をべっとり付けて食べ、ビールで流し込むのがたまらん。あぁたまらん。

3月7日(水)
 朝起きたら雪がドッサリ。久々に積もった。まだ強い風が残る中、札幌へ出掛けた。帰りにスーパーに寄ったら、キリンビールの新商品を配っていた。試飲缶だ。今月20日発売の商品だが、おかげでちょっと早く飲むことができた。麦芽100%。飲んでみると、結構苦い。キリンらしい苦さ。でも旨いなぁ。最近は、第三のビールが好調な反面、まともなビールも結構出てきてる気がする。良い傾向です。てか、サッポロも頑張ってくれ〜!
 札幌行ったので、帰りに豊平峡温泉へ。まずは夕食。またしてもインドカリーです。食べた後は、温泉でゆっくり。今日はお客さんが少なくて、の〜んびり。

 で、風呂上がりに蕎麦も食べてしまいました(^^; お蕎麦は別腹なので・・・ ま、デザートみたいなモンかな(笑)

3月6日(火)
 午前中に確定申告の入力を一気に進める。一部、支払い明細が届いてなかったりするのだが、届き次第に入力すればほぼ完了。チェックしてみると、細かいところで間違えていたりするので直さなければならないが、ほとんど、申告用紙を書く手前のところまでは来た。一安心だ。外は今日も強風が吹き荒れている。そんな中、倶知安まで買い物に出掛けた。マックスバリューに行くと、見慣れぬ建造物があった。おぉ!宝くじ売り場ではないか! これで、わざわざ遠くまで買いに行かなくても済む。明日オープンって書いてあった。さぁ〜て、一発当てに行きますかな( ̄ー ̄; 今日はついでにローソンにも寄って、どうでしょうDVDを予約して帰ってきました。

 昨年は、夏の宿泊が少なかったので、年間売上高は減と思われたが、入力したデータを前年と比べてみると、あまり変わっていなかった。そう言えば、店の方は気が狂いそうなほど爆忙だったもねぇ。いや、でも、前年と変わってなかったらマズイのだ。もっともっと頑張って、右肩上がりにしませんと、生活は一向に楽になりませんからねぇ。

 やっぱり一発当てに行くか・・・(笑)

3月5日(月)
 週末にドロンジョが土産に持ってきてくれたビール。「もう飲んでた?」ってことでしたが、お初でした。サントリーのモルトセレクション。旨い。グラスに注ぐと麦芽の香りが漂ってイイ感じだ。どことなくエーデルピルス的な感じがして、良い意味でサントリーらしくないと言うか、サッポロやキリンが作りそうな感じのビール。濃厚で、なかなかのお味です(^^) サンクス女トム!

 勝手ながら、本日は臨時休業とさせていただきました。2月から今日までずっと、少ないながらも宿泊業務が続いていたので、ちょっとお休みが欲しい。まぁ今日は、お昼前から強風が吹き荒れていたので、お店を開けていても、お客様が来たかどうか・・・ってところではあった。今月はこの後は、あまり予約も入っていない。申し訳ないが、ちょっとだけ休ませてくださいね。なわけで、今日はずっと、滞っていた確定申告との戦い。パソコンへの入力もかなり進み、間違いがないかチェックもし、あと少しのところまで辿り着いた。もう一息。出口が見えてきた。

3月4日(日)
 めちゃめちゃデジカメが欲しい今日この頃。今持ってるコンデジだけでは物足りなくなってきたのだ。できれば一眼が欲しい。でも金がない。まだまだ手が届かない買い物だが、ネットでいろいろと情報だけは調べて、機種を比べている。カメラで一番気になるのはナンと言っても画質だ。カタログデータでは機能や画素数も大事だが、サンプル画像が一番参考になる。いろいろネットで各社のサイトを調べていたら、某カメラ会社のサイトのサンプル画像に、羊蹄山を発見! おぉ〜!と思って他の画像も見てみたら、その何枚かに、見慣れた少女が写っている。よ〜く見ると、万優のクラスメートぢゃん! ビックリだ。別の画像にはお母さんも写っている。へぇ〜 どういった関係でこうなっているのかは知らんが、とりあえず、万優に教えてやらなきゃ。

 昼は忙しかったなぁ。忙しくなる前にやってきたロドスタ仲間の某氏。お会計の後にいろいろ話していたら、ナンとその彼、あの、北海道が生んだ某大スターと、高校時代にクラスメートだったことを告白! 証拠画像がケータイに収められていたので見せてもらう。なるほど〜 この画像、話のネタには面白いかも。まぁね、そんな私も、中学ではあの“尾崎豊”の先輩だし、大学ではジャイアンツの清水の先輩だったのだ。もっともどちらも会ったこともなければ、向こうも私を知らないが(笑) 夜は夜で、未来の高校野球監督候補がご宿泊。なんだか不思議な一日だったもねぇ。

3月3日(土)
 もうね、凄いんです。お腹いっぱいですε-(;ーωーA

3月2日(金)
 ウチは基本はB&Bスタイルの宿。いわゆる二食付きの宿ではないのだが、夕食を外で食べるにも、この辺は歩いて行ける範囲に飲食店は無い。ウチでも夕食は提供できるが、カレーとピザと、宿泊者限定のカレーライスグラタンと、連泊者限定の生姜焼き定食だけだ。これでも2~3日程度の連泊なら問題ないのだが、長期連泊だと飽きる可能性がある。なのでその分、他にも連泊のお客様がいたりしたら、みんなで外食ツアーに出たり、我が家でできる隠しメニューを持ってくるようにしている。今日は、9連泊もしてくれた女の子が帰られた。昨日の、最後の晩はもんじゃ焼きで〆でした。

 ウチは、年に9回以上来る旅人ならいたような気もするけど、連続しての9泊は初めてですね。初めての宿なのに、勇気あるなぁ。一泊目でいきなり“外した!”と思ったら、どうするつもりだったんだろう(笑)

3月1日(木)
 明後日はいよいよJリーグ開幕だ。サッカーにしても野球にしても、日々の生活の中で、スポーツが見れないと寂しい。そのスポーツも、民放で見られないとなると、もっと寂しい。スカパー!ではJ2全試合生中継。となれば、導入しない手はない。先日、チューナーとアンテナはオークションでゲット済。宿泊も確定申告でも忙しいというのに、今日は取り付け作業。業者任せにせず、自分でやるのだ。アンテナの壁面への取り付けはかなり苦労した。問題はここから。衛星からの電波を拾わなければならない。経験者の話では、アンテナを衛星の方向に正確に向けるのに、かなり苦労するらしい。これができなくて、結局、業者に頼んだという人もいる。とにかく衛星からの電波が拾えなければ話しにならない。明後日の開幕戦には間に合わせたい!

 ちなみに上に写ってるBSのアンテナはダミーです。よく見ればわかりますが、ケーブルがありません。公共放送の方、集金に来ないように(笑)
 で、アンテナの仮取り付け後、少しずつアンテナの方向を変えながら衛星を探すわけだが、これがですね、僅か数秒であっさり見つかってしまいました(笑) ちょっと拍子抜けですね。まぁこれで無事に開幕戦を見られる。楽しみだ。