4月30日(月)
 昨日今日と、日中のお店がめちゃめちゃ忙しかったです。店が終わっても仕込みで忙しい。夜は夜で、飲むのに忙しい。まだ連休の前半戦が終わったばかりなのに、すでにクタクタ。でも、この忙しさが楽しいと思える今日この頃。いい汗掻いてるぜぃ(^。^;)

4月29日(日)
 日中はめちゃめちゃお店が忙しかった。それでもまぁ4年もこの商売をやっているのだ。それなりに、そつなくこなす。万優にも手伝ってもらった。なんだかんだで最大一時間待ち。結構きついなー GW前半からこの忙しさは初めてかも。後半は大丈夫だろか。こなせるんだろかと、ちと心配( ̄ー ̄;

 泊まりも賑やか。いや〜 楽しいよ、ホントに(^^)

4月28日(土)
 今日もちょっと風が強いけど、天気は晴れ〜♪ 忙しくなるのを期待して、朝から仕込みに大忙し。しかし、蓋を開けてみれば、いつもの週末と同じでした〜(;´▽`A`` まぁこればっかりは仕方ない。明日から、いや、後半に期待しよう。さて、宿泊の方は、とりあえず連日予約が入っている。もちろん一人の日もあれば十人の日もあるのだが、ゼロの日がないのはありがたい。この連休に備えて、先日の月曜の晩から酒は一滴も飲んでいない。実は、一昨日の晩ご飯のあとから、絶飲絶食までしていたのだ。今日は約30時間ぶりに水(ドリンク剤)を飲み、約40時間ぶりに食事をしたのだ。でも、たった1kgしか痩せなかったのだ。まぁそんなことはどうでもイイ。先週末からあれだけ飲んだのだ。五臓六腑をリセットして、連休に備える。これぞまさにプロフェッショナル。どうだ、まいったか(笑)

 なわけで、中4日の絶好調なコンディションで迎えましたGW初日。ありがたきかな、ワインやつまみの差入れなんぞ頂きながら、楽しく飲みました〜 開所四周年で頂きながら、余った酒もまだまだあります。“亀”はそろそろ無くなりそう。さぁて、突っ走るかな(笑)

4月27日(金)
 風が強い一日でした。晴れているのだけれど、寒い。明日からはいよいよGWです。忙しくなるのは間違いない。3日と4日あたりがピークと予想する。明日からの週末も混雑することだろう(希望)。今日は、明日からに備えて、仕込みやらなんやら準備で忙しかった。気合い入れて頑張らないと。締まっていこ〜 (`0´)ノ

4月26日(木)
 びっくりしたなぁ。雪ですよ、雪。午後はちょっと吹雪くほどだったし、夜はうっすら積もるくらいだったし、何だか油断できないなぁ。とはいえ、そろそろタイヤ交換しませんと。

 夜な夜なGWに向けて、大きめの仕込みを一つ済ませておいた。と言っても、たぶんもう一回くらい大きな仕込みをしなきゃならんだろなぁ。がんばんべぇ〜

4月25日(水)
 一昨日は午前中に出発したのだが、その時はまだ雪が残っていたと思う。昨日は帰ってきたのが暗くなってからだったので気がつかなかったのだが、朝起きたら、畑の雪がすっかり融けてしまっていた。週末の異常な暖かさで、一気に融けが進むとは思っていたけど、これほど早いとは。いやしかし、雪融けが半月ずれ込むだけで、農家さんは困ってしまう。これで一安心でしょう。今日は天気がイイのに、な〜んもする気が起きなかった。年々、体力の衰えを感じるなぁ。連休の繁忙期が始まる前に、身も心も休ませないと( ̄ー ̄;

 ゲレンデも、下の方は土が見えています。上の方はまだまだ。

4月24日(火)
 食べ過ぎはイカンねぇ。起きたら胃袋が辛くて、ホテルの無料朝食も食べず、チェックアウトの時間ギリギリまでベッドでウダウダ。しかし、今日もまたイイ天気だなぁ。ホテルを出て、途中で蕎麦を食べ、アウトレットモール「Rera」に寄ってから空港に到着。真っ先に行ったのが紀ノ国屋書店。新刊の販売状況を確認し、あとは飛行機の時間までのんびり〜 てなわけで、千石さんはお帰りに。しばしお別れです。まぁまた来月会っちゃったりするんだけど(^^; この日、空港で、コンサドーレ札幌のキャプテン・芳賀選手に遭遇しました! まぁご家族も一緒でプライベートの様子だったので、あまりちらちら見ないようにしましたが、いや、でも見てしまうんだなぁ、どうしても( ̄ー ̄;

 連戦(笑)の疲れと、ポカポカ陽気のせいか、空港からの帰りの運転中、眠くて眠くてイカン。このままぢゃ危ないので、途中、大滝のあたりで仮眠。したら、帰るのが夕暮れ時になっちゃった。まぁおかげでこんな素敵な夕焼けに出会えたので良かったのだ。

4月23日(月)
 午前中の早い時間に、千石さんとニセコを出発。数軒の蕎麦屋巡りと書店巡りの後、ススキノ札幌入りしました。
 説明は省略します。どうやら四軒もハシゴしちゃったみたい(笑) 飲み過ぎというか、ちょっと食い過ぎ( ̄ー ̄;

4月22日(日)
 う、う、う、、、起きるのが辛い。ウコンの力で二日酔いにこそならなかったものの、あれだけ飲み食いして大はしゃぎすれば、翌朝はどうやってもキツイ(^^; 今日がホントの開宿記念日。気温が高くて空が霞んでいるが、春らしくなってきた。コンサも激闘を制して単独首位となり、気分もイイ。我々もいいスタートが切れそうだ。皆さん出発されて、今夜は千石さんだけ。今夜は軽めにしておこうってことで、街に出ず、ウチで万優と三人でもんじゃ焼き。

 ・・・なんですが、あとからK家がやってきて、画像も取り忘れるくらい飲んでしまいました(笑)

4月21日(土)
 正確には明日22日が開宿記念日なのだが、日曜に飲み会ってワケにもイカンので、本日が四周年記念大会。確か昨年、三周年大会の時は、「四周年は来られる人たちだけでやって、五周年の時は盛大にやろうね〜」ということだったので、今回の四周年大会は、自分の中では大きなイベントとして予定していなかったのだが、気がついた時には皆さんの間で日程が決められていて、なんだか集まることになっていて、結局、盛大にやることになりました(^^; 全部で18人だったっけ? いやいや〜皆さん、集まってくれてありがとう♪

 凄まじい数の酒、スイーツ、つまみ、行者ニンニク餃子などなど、差入れのお陰で、テーブルが賑やかになりました。すっかりお腹いっぱいになっちゃって、先に談話室でダウンしてしまいましたが、楽しいひとときをありがとう! 感謝感謝のアワグラスでございますm(__)m またここから一年、さらに一年と、楽しい宿として続けていけるよう、頑張っていきたいと思います。

4月20日(金)
 明日は開宿四周年記念大会。今夜は一日早くやってきた千石さんと○方と、街へ出て前夜祭。次郎長さんでまったり。今回の新刊に、次郎長さん載ってるからねぇ。

 で、花吉さんも行ってしまいました。どうして一軒で終われないんだろうか、オレ達(笑)

4月19日(木)
 年に一度の町内会の総会です。町内会長さんから昨年の事業報告(コスモス植えとか)、収支報告などがあり、新会長さんへ引き継ぎ。あと何年かしたら、私の番が回ってきます(^^; と、まぁ堅い話は一時間ほどで終了。懇親会へと移ります。つまり飲み会です。新商品のニセコ地ビール(黒)の差入れあり、柏餅の差入れあり。なかなか町内会の面々が一堂に会する機会がないので、久々に、話も弾みます。

 で、3時から懇親会が始まって、いつの間にかみんなで別の場所に移動して、気がついたら11時くらいでした。途中、ウトウトしたので、後半は一人で元気になってしまいました(笑) さぁ〜て、今夜から連日飲み会が続くのだが、初日っからこの勢いで、大丈夫かな、オレ( ̄ー ̄;

 この地域では、ゴミステーションなどは、町内会費で設置したり補修したりしています。ゴミ拾いや人付き合い、葬儀など、面倒に感じて町内会に入らない人もいるようだが、それでは地域コミュニティは成り立たない。1〜2年で出て行くつもりならまだしも、基本的には、その地域に何年も住むつもりでいるのならば、入るべきだと私は思うのだが・・・

4月18日(水)
 昨日、小樽経由で札幌に行ったのだが、途中、仁木のあたりから先は、ほとんど雪が残っていなかった。そろそろ農家さんが、フルーツ園の準備を始めだした感じ。ニセコは畑などにまだまだ雪が残っているが、晴れると一気に溶ける。一週間前はたくさんあったのに、庭の地面が見え始めた、週末には、せいぜい花壇に残る程度にまで溶けていそうだ。

 夕暮れ時の羊蹄山に、横一文字に雲の影。なので、羊蹄山(笑)

 しっかし今夜のサッカーU22代表戦、またしてもつまらんかったなぁ。前半はまぁまぁだったけど、後半は、なんだかなぁって感じ。最終ラインも不安定な気がする。勝ったとは言え、これでイイのか?

4月17日(火)
 写真家の川田宣人さんの写真展が小樽で開催されているとのことで、行ってきました。場所は茶房&ギャラリー「菜はな」さんです。
 ちょっとだけ中の様子を・・・

 あとは直接見に行ってください(^^;

■茶房&ギャラリー「菜はな」
小樽市最上1-3 AM11:00〜PM5:00 定休日:日&水
※「川田宣人」写真展は5/5まで。
 洋子が写真展とランチを堪能してる間に、私はお蕎麦を食べに小樽のまちへ。前に行った時はお休みだった「荒又」さん、リベンジです。「もり」を注文。ここ、更科だったのね。お店のことを詳しく調べて行ったわけぢゃなかったので、蕎麦が出てきてから知りました(笑)

 更科だけに、田舎のような香りはないけど、コシのある良いお蕎麦でした。蕎麦一本一本が凄〜く長〜くてビックリ。箸で持ち上げて汁を付けようとすると、頭の上くらいまで箸を持ち上げる感じ(^^; ちなみに薮半さんで働いてたご夫婦が独立して始めた店だそうな。お酒も充実しており、蕎麦屋酒も楽しめる。

■小樽 「蕎麦や 荒又」
小樽市稲穂3-4-12 AM11:30〜PM3:30 PM5:30〜PM9:00(LO8:30)
 連日、ガァガァゴォゴォ〜とうるさかったメインのマシン。チップセット用のFANを買ってきて交換し、音が収まり静かになりました。しかしまぁもともと特殊な構造のFAN一体型ヒートシンクだったので、ヒートシンクから壊れたFANを取り外したまではイイが、買ってきたFANは付属のネジではヒートシンクに取り付けられない。仕方なく超強力な両面テープをFANの枠の四隅にちょっとずつ付けて、ヒートシンクに貼り付けた(^^; ま、これで充分と言えば充分。

4月16日(月)
 昨日お知らせした湯心亭さんの無料入浴DAYに、家族総出で行ってきますた。まずは、売り切れちゃっては困るので、風呂の前に駅弁ゲット。四種類を一つずつ購入しました。
 風呂上がりに万優はボーリング。一回100円で、倒したピンの数によって景品が貰えます。そしてクジ引き。一回100円。景品はぬいぐるみから駄菓子まで様々。他にヨーヨー釣りもやってました。外では露店営業も。まだ始まって間もないのに、なかなかの人出。すでに車が駐車場から溢れています(^^;

 とまぁ、風呂入ってイベントも楽しんで、バァバはマッサージ器も堪能して、結局二時間くらいのんびりと。その後も次から次へと人がきて大盛況の様子。我々もすっかり楽しませていただきました♪ ちなみに明日から三日間、内風呂改装のため、お休みだそうです。
 と言うわけで、楽しんで帰ってきたあとは、夕食です。さっき買った、駅弁です。小樽・洞爺・長万部の各駅の駅弁「カニめし」(小樽850円、洞爺945円、長万部1,050円)と、小樽の駅弁「海の輝き」(1,260円)です。みんなで食べ比べなのだ。しかしまぁ、カニめしに関しては、どれが一番とか二番とか、順位は付けにくいな。どれもそれぞれ特徴があるし・・・

 で、家族みんなが決めた一番は、カニめし対決と言っておきながら、「海の輝き」でした(笑) だってぇ、ウニもイクラも入ってるんだもぉ〜ん。てゆーか、そもそも値段が全然違うもね。比べる対象ぢゃないわな(^^;

4月15日(日)
 先週の木曜日。健康診断が終わったので、夕食は手巻き寿司だった。前日の夜が粗食だったのでねぇ。まぁまたその寿司ネタも、夕方遅めにスーパーに行って、安くなったところをゲットしてきたわけだが、久々のご馳走とあって、かな〜り食べ過ぎてしまった。お腹が痛くなるまで食べてしまったのだ。結局、一緒に買ってきたヱビスも全然進まず、食べた後も、お腹が張って動けずじまい。で、この日はあまり夜更かしせず、いつもより早めに寝たのだが、翌朝、起きたら、背中が痛い。お腹が痛いのは治まっていたが、左肩甲骨の横、背骨寄りの部分が痛いのだ。はじめは寝違えたのかと思ったが、ちょっと違う。確か前にもこんなことがあった。ここ最近、酒はあまり飲んでなかったので、間違いなく、昨晩の食べ過ぎのせいだろう。胃袋か膵臓に、負担が掛かったのだろう。あれから三日、だいぶ良くはなったが、まだ痛みが残っている。ただただ痛みが回復するのを待つばかりだ。しばらく酒は飲まず、体調を万全な状態にしませんとねぇ。週末は決戦が控えてますから(;´▽`A``

4月14日(土)
 道新の朝刊に載ってました(^_^)v こういうの、見つけた瞬間がなんとも嬉しい♪

 業務連絡です。「アワグラス開宿四周年記念大会」に参加される方へ、詳細を「らくがき帳」に載せましたのでご覧ください。

4月13日(金)
 メインのパソコン、一年くらい前から、冬の寒いときに起動すると、筐体の中からグォ〜という音が聞こえていたのだが、しばらくして筐体内の温度が上がると、自然と収まっていたので、そのままにしていた。しかし、数日前から、この音が収まらなくなった。パソコンを起動中、ずっとうるさいのだ。このパソコンを、中古のマザーボードをゲットして組み立てたのが一昨年の5月。ゲットする前から、このマザボに搭載のチップセット用のファン(画像中央のフィンの真ん中にある)がよく壊れるという話は聞いていた。寒い時に聞こえる音も、たぶんこれが壊れかけているんだろうとは思っていたのだが、中を開けて調べたわけぢゃなかったので、定かではなかったが、今回、いよいよ音が収まらなくなったので筐体を開けてみたら、案の定、チップセットファンからの音だった。試しに指で押さえてファンを止めると音がしなくなる。まだ回ってるから実用上問題ないのだが、壊れてしまってからぢゃ遅すぎる。さてさて、修理しませんと。とはいえ、同じファンを買ってきて取り替えたところで、また繰り返し。市販のちっちゃな静音ファンでも買ってきて、交換作業しないとなぁ。あ〜めんどくさ〜

4月12日(木)
 朝起きたら雪が降っていて、それもまぁ結構積もっていました。本日は健康診断の日。そう、年に一度の“記録会”なのだ。長靴を履いて、町民センターへ向かいます。尿検査に血液検査と、詳細な結果は来月にならないとわからないわけですが、血圧は相変わらず高めでした。毎年、3月くらいから酒を控えて好記録を出せるように頑張っているのですが、今年はなかなか酒が抜けなかった。なわけで、記録は期待できそうにありません。

 雪も昼前には上がり、今朝から降り積もった雪は、午後にはすっかり融けていました。とはいえ、まだまだ周辺には、シーズン中に降った雪がたんまり残っています。春はまだまだ。
 千石さんの新刊「なまら北海道だべさ!!」(双葉文庫)が届きました。アワ書房でも発売開始です♪ 当店で新刊をお買い上げの方に、著者直筆サイン入り特製栞を差し上げております(数に限りあり)。

 気になる内容の方ですが・・・

 ぜひぜひ、お手にとって、そして、買って読んで下さい! 面白いです(^^)

4月11日(水)
 本日、HBCの「hanaテレビ」の番組内で、アンヌプリ温泉「湯心亭」さんが生中継されてました。いや、私は“生”で見ていたわけではないんですが・・・
 “生”で出ていたんです(笑) え〜 たまたま一人で温泉に入りに行ったところ、生中継の場面に遭遇してしまいまして、露天風呂でコメントまで求められてしまった(笑) ちょうど4時頃、湯心亭さんに着いたときに、中継車が停まっていたので、恐る恐るフロントのお兄ちゃんに「あの〜今日は温泉に入れないのか〜い?」と尋ねたら、「入れますよ。4時半から中継が入りますけど」とのことだった。ほんぢゃその前に入っておこうと思ったら、そこへSマネージャーが現れ、「おぉ! トムさん! ちょうどいい! 露天風呂に入って、映ってってください! コメントもお願いしま〜す!」となってしまったワケなのだ。いきなりのことで緊張したが、リポーターの質問にも、素人とは思えない受け答えで、我ながら、そつなくこなす自分に驚く。風呂から上がって休憩室でマッサージチェアに掛かっていたら、携帯に何人かから「見たよ」メールが届いた。いやいやお恥ずかしい限り(;´▽`A``

 しかしなんだな。こういう場面に遭遇する妙な“運”だけは持ってるみたいだな、私(笑)

4月10日(火)
 北海道に来てからは、あまり外にうどんを食べに行く機会がなかった。東京時代、仕事の担当エリアに、こだわりの手打ちうどん屋さんが点在していたので、お昼に美味しいうどんを食べることが多く、口が肥えていたのだろう。それに、最近はすっかり蕎麦好きになってしまっていた。今日は、久々に外食でうどんを食べた。京極の手打ちうどん屋さん「野々傘」です。一度行ってみたいとは思っていたが、いつも混んでいると耳にしていたので、なかなか行く機会がなかった。今日も実は蕎麦を食べに行くつもりだったが、店の前を通ったら、そんなに混んでる感じでもなかったので、衝動的に入ったのだ。「ちく玉天ぶっかけ」(700円)を注文。壁に「15分くらい時間が掛かると」書いてある。実際、ウチのピザ並みに掛かった。ほんのり透き通った強烈にコシのあるうどんに、竹輪と半熟卵の天ぷらがトッピング。レモンを軽く搾って食べる。これはこれは、美味ですわ♪ 古民家風の店内も、風情があってよろしい。お店の人も元気な感じです。京極の街中から、車で喜茂別方面に向かってしばらく行くと左側にあります。検索して調べてください(^^;
 今朝は皆さんお寝坊さんで、遅めの朝食でした。朝は雪が降っていた。なかなか春らしくならないのだ。昨晩飲み過ぎたのか、頭が痛い・・・

4月9日(月)
 何度か泊まりに来てくれている二人が、仲間を連れて泊まりに来てくれた。男女半々の計六人。某スキー場住み込みバイトの仲良しグループだそうな。シーズンもほぼ終わり、仲間のウチ二人とはしばらく会えなくなる。お別れ旅行みたいなものらしい。酒類もたくさん持ってきたので、となれば、今夜は結構弾けるのだろう・・・と思ったら、ほぼ毎日のように寮で集まって飲んでるらしく、昨晩もかな〜り飲んだそうで、しかも今日は、何人かは滑ってから来たそうなので、ちょっと疲れてるのか、弾けるほどではなかったが、気心知れた連中の飲み会は、勝手が分かっていて楽しそうだ。なんだかんだで、私が一番飲んだかもしれない(笑)

4月8日(日)
 蕎麦打ちは誰かに習ったわけでもなく、まだ本やネットを参考に見ながらやってる程度なわけですが、今日はナンとか、ブツブツ切れることもなく、今まででは一番細く切ることができました。蕎麦同士もくっつかず、今まででは一番良くできました。まぁまだ五度目なんで、こんなもんですけど( ̄ー ̄;
 茹で時間とか、湯から上げるタイミングとか、その辺もまだ良くわかっていないのだが、少しは形にはなってきたかな(^^; とは言え、まだまだ全然、ヨソ様に食べさせられる代物ではない。今はまだ勿体ないので、安い蕎麦粉を使って練習中なのだが、もう少し上手に打てるようになったら、蕎麦粉も上質の物を使ってみたいねぇ。でもその前に、習いにも行きたいなぁ。

4月7日(土)
 私専用のスリッパがボロボロになってしまいました。まだ一ヶ月しか使ってないのに、こんなになってしまいました。実はコレ、フリーマーケット好きのバァバが買ってきた物で、見た目は新品並みに綺麗だったのだが、どうやら結構古い物だったようで、保管中に経年劣化していたのか、履くなりいきなりヒビが入ったかと思えば、日に日に壊れていき、結局一ヶ月しか保たなかったねぇ。そんな酷使したわけではないんだけど、あまりに強烈な壊れ方をしていくので、つい画像を載せてみたくなりました。ご覧の通り、もはや限界なので、洋子に新品を出してきて貰い、交換しました。
 で、持ってきたのがコレ。って、おいおい、一ヶ月前と同じぢゃん!(笑)

4月6日(金)
 小学校の春休みも昨日まで。今日から新学年で、娘は4年生となりました。3年生から4年生へはクラス替えもなく、担任の先生もそのままだったそうな。画像は登校のバスを待ってるところ。眠そうでした。

 新スタートにぴったりの、イイ天気でした。
 4日にサッポロから新発売のヱビス<ザ・ホップ>をようやくゲット。グラスに注いだ瞬間、良質なホップの香りが漂う。なんだろなぁ〜 これだけホップの香りがするビールは久しぶりだ。さぞ苦いのかと思いきや、思ったほどでもなく、特別“重い”といった感じでもない。とても飲みやすくまとまっている。ここ最近飲んだビールでは間違いなくナンバー1。ビールを飲んでこれだけ感動したのも久しぶりで、ホップの香りがした瞬間からワクワクでした。缶のまま飲むのはもったいないです。冷やしたグラスに少し泡立てるようにして注ぎ、香りを感じながら飲むのがイイ。きっと、いろんな料理に合うと思います。今度は瓶で買ってこようと思ったら、瓶での販売は地域限定で、北海道は含まれてないそう。残念。せめて樽で出ないかなぁ。

 日曜から連泊のボーダーさんも、今夜が最後。夕食はヱビス<ザ・ホップ>と一緒に、隠しメニューのラムしゃぶとなりました。もちろん最後はラムしゃぶラーメンで〆。お腹いぱーいです。

4月5日(木)
 夕方のこと。私は仕込み中だったので、連泊のボーダーさんをゲレンデまで迎えに行くのを、洋子に頼んだ。洋子が宿の玄関から外に出ようとしたら、玄関の階段にキタキツネが来ていた。雪融けが進み、エサを求めて里に下りてきたのだろう。洋子もビックリだが、キツネもビックリして逃げた。でも、なかなか遠くへ逃げようとせず、こちらの様子を伺っている。人間は餌をくれると思っているのだろう。心ない人間によって餌付けされた結果、車に近寄ってきたところを撥ねられて死んでしまう、そんな不幸なキツネを増やしてはいけない。お前に喰わせる餌はにぇ〜!

 久々のシュークリーム。頂き物です。なかなか、これをビールと一緒に食べるというのも、悪くはない・・・かな?( ̄ー ̄;

4月4日(水)
 アワシャトルの車検です。お客様の送迎を洋子に任せ、8時過ぎに室蘭へ向かって出発。昨年、ロドスタの車検は札幌で受けたのだが、もの凄く混んだので、空いている室蘭の検査場に行くことにしました。車検の方は、まぁもう何度もやってますので、問題なく無事にクリアーできたのですが、陸○支局の職員の対応に憤りを感じ、検○協会の職員の対応に不満を覚え、気分を害され帰ってきました。ラインの検○官のおじさんが親切だったのが唯一の救い。

 久々にグーで殴ってやりたい気分だったワイ(笑)
 車検の帰りに、伊達で蕎麦を食べました。以前から気になっていて、なかなか立ち寄れなかった「翁」(おきな)です。いつも通り「もり」(787円)を注文。丁寧な仕事ぶりの伝わってくる細い蕎麦。その細さからは想像できない、しっかりとしたコシのあるお蕎麦でした。香りもよし! 旨い! 接客もとても感じが良いです。さすがは名人・高橋邦弘氏のお弟子さんの店だけのことはありますね。ニセコから車で一時間程度で、これだけ旨いお蕎麦を食べられるのは嬉しい。行って良かった。てか、また行く!(^^)

 しかしまぁよくこの細さで、機械みたいに均等に切れるもんだなぁと、感心してしまう。実はこの後、もう一軒お蕎麦屋さんをハシゴした。美味しかったのだが、さすがにこのお店の後では、申し訳ないが霞んでしまう。順番を間違えましたね(笑)
伊達 翁

伊達市弄月町239-3
TEL:0142-21-2311
定休日:月曜(祝祭日除く)
営業時間:11:30〜16:00

4月3日(火)
 ニセコでも、早いところでは3月中頃に“ふきのとう”が出ていたらしいが、ウチの周りはまだまだでした。しかし今日、ウチの前の道端で発見! 春だ、春なのだ。このくらいの大きさなら、まだ天ぷらにして食べられそうだなぁ(^¬^)
 なわけで、本日は天気も良いです。昼は買い物ついでに、倶知安でランチ。今日は国道沿いの「マウント」さんで、味噌ラーメン(650円)でした。ここはニセコに来たばかりの時に、地元の方に勧められて数回食べたことがありましたが、どちらかというと自分の好みではなかったので、以後、しばらく足が向いてなかった。当時はチャーシューが小間切れ状態でトッピングされていたのだが、久々に行ったら、チャーシューが一枚、ドーンと載っかってた。で、ラーメンのお味の方もなかなかです。きっと、年齢とともに好みも変わってきたんだろうなぁ。こってりギトギトは若い頃は良かったけど、最近はこのくらいの、オーソドックスなラーメンの方が好きです。まぁラーメンは好みで評価が全然違うし、喧嘩にもなっちゃうからねぇ。難しいところです(^^;
 お待たせいたしました。道内の旅人宿やユースホステルのオーナーたちが協力して作った、手作りの北海道旅案内本「なまら蝦夷」6号(800円)が、この度、出版されました。実は今回、私も執筆宿として参加しております。ニセコの温泉のページを担当しました(^_^)v また、前書き「出版に寄せて」の元となる原文も書かせていただきました。あと、エッセーもね。

 6号では新規参加宿が増え、内容的にも新しい風が吹き込んでいます。なまら作家・千石さんと、なまら絵描き・Syu.ちゃんのエッセーも掲載されています。道内の書店や、道内空港の書店、その他、道の駅や諸施設等でも販売されることと思いますが、ウチも初参加と言うことで、調子に乗ってなまら仕入れてしまった。このまま在庫を抱えても困っちゃうので、是非ともウチで買ってください!(笑) 通販も可能です。メール便なら送料無料で発送します(ただし、振込料はご負担ください)。欲しい方はメールしてね。近いウチに来る予定のある方は、来たときに買ってください(^^;
 続く、続くよ、泊まりは続く〜♪ やっぱり一人より、二人、三人、四人がイイよね。まぁ今夜は二人なワケで、ウチ一人は連泊のボーダーさんだが、ウチ一人は何年か前にも泊まりに来てくれた女性だった。なわけで、今夜はテンション上がって、ちょいと飲み過ぎてしまった。単純だなぁ、オレ(笑)

4月2日(月)
 冬のスキーバスは昨日で運行終了。あとは週末とGWだけの、一往復のみが運行となる。今朝、お客様を連れて東山スキー場に行ったら、ゴンドラと山頂リフトのみの運行だとか。ホテルもスキーセンターも、すでに閑散としている。東山スキー場は今週いっぱいで一時クローズ。もはやスキーシーズンは終わりの雰囲気で、春から夏へ向けての行楽シーズンへ気持ちを切り替えたいところだが、いかんせんなかなか暖かくならない。暖冬暖冬と騒がれ、2月までは例年にないくらいの暖かさだったのだが、3月に入ってからようやく冬の寒さになり、雪も降り、以降、雪解けも進まなくなった。道路にこそ雪は無いが、家の周りの畑などはまだまだ銀世界。

 暖かくならないんで、日中のお店の方も、まったりモード。夜の宴もまったりまったり

4月1日(日)
 いかんな、いかん。祝盃あげすぎたかな。暫定とは言え7年ぶりの首位は、やはり嬉しかったのだよ。なワケで、今朝はちょっと二日酔い気味。閑散期なのに、今週は宿泊のお客様があるのだ。ほどほどにしておかないとねぇ。さ、ウコン飲んで、頑張るべぇ。