6月30日(土)
 定職に就くことが決まり、急遽、北海道を離れることになったゴ○ラクさん。ホントは今夜、ウチに泊まる予定だったのだが、明日出発しなければならなくなったそうで、お泊まりは無し。今日は挨拶がてら、ランチをしに訪れてくれた。できれば夜は一緒に歓送会ができれば良かったのだがなぁ。同行の、でっかいの一人と友人一人はご宿泊なので、結局、夜は飲みに出てしまったのだが(笑)

 今夜は街の居酒屋はどこも賑わっていた。もう少しで居酒屋難民になるところだったのだ。あぁ、そういえば土曜日でしたね( ̄ー ̄;

 もうこの辺になると記憶が曖昧・・・(笑)

6月29日(金)
 マイミクさんからお誘いがあり、夕方から町内の某山荘に行きまして、焼肉パーティーに参加させていただきました(^_^)v ここに集いしメンバーは、毎年この時期、この山荘で、いわゆるオフ会みたいなものを開催されている。ウチ何人かは、ウチへランチで来てくださっているので、私もまったく皆さんの顔を知らないわけではないので、お誘いを受け、遠慮無く参加させていただいた。前にも一度、誘われてこの山荘に来て、見学をさせてもらったことはあるが、場所も建物もワンダフル。近所にこんな素晴らしい所があったのかと、ビックリする。

 某大学のOBでないと使えない山荘だそうな。まぁ近所とは言え、歩いていける距離ではない。私は当然お酒を飲むので、洋子に車で送り迎えして貰った。せっかくなので、迎えにきた洋子にも山荘内の見学をさせたのだが、万優も洋子も、こんなお家に住みた〜い♪と、夢も希望も膨らむほど素晴らしい。

 なわけで、そのためにはまずtotoかBIGでも当てませんと(笑)

6月28日(木)
 ニセコから札幌方面へ230号を中山峠経由で定山渓を越えてしばらく行くと、左側にあるお店、手打ちそばの「藤むら」。以前から、店の前を通る度に気になっていたお店だ。産地が何処の蕎麦なのか、どんな蕎麦なのか、何も情報を知らずに入ったのだが、とりあえず注文しようとメニューを開くと、太打ちの“田舎”と、細打ちの“並”(いわゆる丸抜き)が選べるそうなので、迷わず「もり一枚。並で!」と注文。道産物(なんとなく幌加内っぽい?)を石臼で挽いている蕎麦は、田舎も並も、どちらも二八。汁は若干甘めだが、蕎麦に良く合う。ゴマだれの載った蕎麦餅(左奥)がまた旨い。良いお店を見つけた。

 いい腕をしてらっしゃる。厨房には、まぁ何となくなんだけど、「達磨」の高橋氏を思わせるような風貌の店主。フロアーには、たぶん奥様かと思われる方。二人で切り盛りされているようだ。店内は一枚板のテーブルやカウンターが置かれ、ちょっと小洒落た感じ。接客はいたって普通だが、先日の余市の店(あ、ばらしちゃった!^^;)の一件があったからか、もの凄く良く感じられた。今度は是非、田舎を食べに行きたい♪

■手打ちそば「藤むら」
札幌市南区簾舞(国道230号沿)
営業時間/11:00〜15:00 17:00〜21:00
定休日/月曜・第1火曜日
 今日、臨時休業だったのは、洋子とバァバが所用でお出掛けだったため。昨晩から泊まりで出掛けていたので、一昨日と昨日、そして今夜と、夕食は私の担当。まぁ昨晩は私と万優はサッカーに行ってたのでともかくとして、一昨日と今日は何か作らねばならない。でも面倒くさい(笑) 一昨日は餃子。で、今夜はスーパーで安く売ってたウナギをゲット。夕食はうな丼に決定なのだ。

 当初、ガキのクセにいっちょ前に私より大きい方のウナギを欲しがりやがったんだぜぃ、こいつは(笑)

6月27日(水)
 即席なんだけど、オートバイ用のスタンド敷き(正式名が分からん)を6個作りました。私も元々ライダーなので経験済みだが、オートバイのスタンドは、暑い夏はアスファルトに食い込むし、そのせいで倒れてしまうこともある。未舗装の所に停める時でも、砂利や石にうまく載らないと不安定で、ちょっとした衝撃で倒れてしまうこともある。アスファルトでも未舗装でも、結構停めるのに気を遣うモノだ。なわけで、作ってみたのだ。特に日中のお店は、これから夏に向けて混雑するようになると、砂利の所に停めて貰うことになりがち。転倒防止のためにも、是非、使っていただけたらと思う。でも、そのまま持って行かないで、必ず元の所に返してね(笑)

 で、今夜はこんな所に行ってました( ̄ー ̄; いつものようにO家も一緒なのだが、更に、なぜか某宿主3人も一緒に観戦。この時期、サッカーなんか見に来てていいのか?オレたち?(笑)

6月26日(火)
 ウチの前のイチゴ園さんが今日からオープンだそうで、ご挨拶にイチゴを頂きました。これから先、一ヶ月くらいの間ですが、イチゴ狩りを楽しめます。ここのイチゴはミルク工房さんのロールケーキでも使われていますよん♪

 今日は定休日。日中、いつものように手打ちそば屋巡り。まだ行ったことがない店を二軒ハシゴしました。どっちも美味かったけど、特に一軒目は、私が大っ嫌いな、いらっしゃいませも、ありがとうございましたも言わない店でがっかり。その辺がちゃんとしてれば、ここで思い切り紹介できるお味なのに、残念。

 洋子とバァバはお出掛けで帰ってくるのが遅いので、今夜は万優と二人で夕食です。なわけで、パリパリ餃子〜

 サッカーJ1の選手が、先日の試合で主審にツバを吐いたとかで、7試合もの出場停止になったとのニュース。厳しいけど、まぁそりゃぁ仕方ないだろうと思いつつ、その時の試合データを調べたら、あぁ、やっぱり主審は“あの人”でしたか(謎) 選手もよっぽどフラストレーションが溜まってるようで・・・

6月25日(月)
 久々の道の駅ニセコ・ビュープラザ。洋子は「羊さん」の納品で度々訪れているが、私は普段、なかなか訪れていない。平日なのに、それなりに賑わっている。ここのウリはナンと言ってもニセコ野菜の直売所。私の目的もここ。店で使うトマトがなくなりそうなので、買いに来たのだ。冬の間、あまり棚に品物の無かった直売所も、アスパラやトマト、キャベツやレタスなど、そろそろ山の幸が並び始めた。

 最近は、宿泊などの問い合わせだけでなく、居候や移住なんかの相談メールも頂く事がある。それはそれでありがたいことなのだが、フリーのメールアドレス(yahooやhotmailなど)で送ってこられる方が多く、閉口している。これらは場合によっては「迷惑メール」として振り分けられてしまうので、気づかないことが多々あるのだ。これら一つ一つ振り分けられた中から探し出してレスをするのも結構大変なのだが、なるべくキチンとレスするようにはしている。しかし、このようなフリーアドレスで送ってこられる方の中には、マルチポストの場合も少なくない。おそらく同じ文面のメールを、他の宿にも送っているのだろう。そういった方には、丁寧に返事を書いたところで、お礼のメールすら来ることが無い。最近は携帯やインターネットなど、コミュニケーションツールが普及したせいで、メールなどで問い合わせをしたりと便利になったのだろうが、“人”として、大事なことは忘れないで欲しいと願う今日この頃。大事なことは、ご自身のちゃんとしたメールアドレスで送ってください。

6月24日(日)
 今日は、朝から町内会の面々が集まって、先日の続き。コスモスの苗植えです。まだ花が咲いてないので画像ぢゃちょっと判りにくいかも。東山エリアの玄関口となるこの通りをキレイに維持するため、これから月に1〜2度は草刈りもしなければなりません。大変なんですが、なんだかんだ言いながらも町内の皆さんは協力的なので、毎年、花が終わる秋口まで、キレイな通りを維持できております。

 で、作業が終わった後は乾杯です♪ ミルク工房さんの第2駐車場の片隅を借りて、バーベキューです。いつもはこんな事はしないんですが、先月のお花見が雨で流れてしまったので、そのお花見の代わりを、コスモスの苗植えの後にやることになっていたのだ。同じ町内会に地ビール屋さんがいらっしゃるお陰で、乾杯はニセコビール「カナディアンエール」でした。もっとも私は店の営業があるので、宴にはほとんど参加できず。二次会途中からの参加となりました( ̄ー ̄;

6月23日(土)
 今日は土曜日。お店も賑わった。万優はバァバに連れられて、にフリーマーケットに行ったそうだ。バァバはフリマが好きで、あれもこれも買ってくる。このキックボードは200円。たくさん買ってくれたから・・・と、おまけしてくれたそうだ。欲しいと思ったことはあったけど、持ってなかった。万優に借りて乗ってみたが、こりゃ楽しい♪

 本日のお土産です。仙台と言えば牛タンです。正真正銘の牛です。もちろん、豚肉もラム肉も入ってません。ブラックペッパーのせいでビールが進みますなぁ。

6月22日(金)
 今日も好天です。午前中は雲が多かったけど、夏っぽい雲。午後はまたいつものように、雲の少ない青空が広がりました。思わず空を見上げてシャッターを押す。きれいに撮れたので、『ベックリー・ラム・ウィルソン』のような、爽やかなCDジャケット風にまとめてみました(^_^)v

 あんまり天気がイイので、閉店後に“羊さん”を引き連れて、写真撮影です。先月に、せっかくカメラを新調したのですから、ポストカード用の新しい画像も撮り貯めておきたいところです。今日はルピナスの群落へ向かいました。そろそろ花は終わりっぽいけど、まだまだ頑張って綺麗な姿を見せてくれています。ほぼ同じ位置から、3〜40枚ほど画像を撮りましたが、帰って確認してみると、使えそうなのはせいぜい2〜3枚。ま、こんなもんです。でも天気が良かったので、羊蹄山もバッチリです。わずか30分ほどの撮影でしたが、帰ってきて鏡で顔を見たら、しっかり日焼けしていました(笑) さ、そんな夏のような天気。こんな日は、やっぱり外でジンギスカンでしょう!ってことで、冷凍庫からマトンを引っ張り出してきて準備準備(^¬^)

 てなわけで、たまたまなんですが、どこぞの誰かさんもやってきまして、こんな事になりました(笑) いや〜やっぱり羊蹄山を眺めながらのジンパはイイねぇ〜♪

6月21日(木)
 今年もこの季節がやってきました。道道343の点滅信号の交差点から、東山スキー場手前までの道路脇に、キバナコスモスの苗を植えます。今日はその下準備って事で、町内会の仲間が十数人で、苗を植えるところに穴を掘り、堆肥や肥料を入れていきます。10時スタートで洋子もお手伝い。私は検査で病院に行ってたので、30分ほど遅れて合流。我々はお店があるので開店直前で引き上げて、その後は他のメンバーにお任せ。結局午後1時くらいまで掛かったらしい。苗飢えは今度の日曜日。さて、気になる私の体ですが、朝一で病院に行って、何とかスキャンってヤツで胴体の断面図を撮り、画像を見ながら説明を受けました。結果、特にどこかに炎症も潰瘍も腫瘍も石もなく、異常なしとのこと。まぁそれはそれで良かったのですが、血液と尿の検査結果はイマイチ。まぁ生活習慣病といったところでしょうか。やはり、食生活とか、いや、どちらかというと飲酒生活とか、もっとちゃんと考えないと行けませんなぁ( ̄ー ̄;

 というわけで、4日も酒を抜いたら、体が楽になっちゃいました(^^; で、今夜はちょっとだけ。ホント、ちょっとだけよ〜(笑)

6月20日(水)
 ニセコは今、どこに行ってもルピナスを見かける。そこら中にわっさわさ咲いている。もちろんウチの庭にも咲いている。年々増え続けるのだ。もの凄い繁殖力である。毎年この時期は花や風景の写真を撮りに行ったりするのだが、今年はな〜んか、全然撮りに行ってない。お店も忙しくなってきて、ますます心と時間の余裕が無くなってきたもね。今日は、富良野の宿「そらいろのたね」さんファミリーがお食事に寄って下さいました♪ あちらには、3年ほど前のチラシ配りの旅で寄ったっきり。先日、ニセコから富良野まで車で5時間で行けることが分かったので、頑張れば、行けないこともないのかもね〜(^^;

 明日は検査だ。何とかスキャンっていう機械で、私の胴体の断面図を撮るらしい。せっかくなので、内臓脂肪の溜まり具合も見せてもらおう(笑)

6月19日(火)
 日の出から日の入りまで、ありがたいことに日照時間の長〜い我が家ですが、当然、西日も当たるため、最近のような日差しの強い日だと、お客様の座る席によっては、大変暑く、また、眩しくもあります。ロールスクリーンを下げれば済みますが、それだと外の様子が全く見えない。シースルーがイイのだ。そこで、スダレを買ってきて取り付けた。どう? 涼しげでしょう〜♪

 かき氷の旗があれば、海の家だな(笑)

6月18日(月)
 昨日は温泉から帰ってきた後、急に睡魔が襲ってきて、夕食前の18時過ぎにちょっと横になった。したら、そのまま寝てしまった。時々目が覚めるのだが、なんだか起きる気になれない。結局、起こされることもなく、飯も食わず、朝8時くらいまで爆睡。ちょっと寝過ぎだもな。

 今日は遂に、というか、ようやく重い腰を上げ、病院に行ってきた。先日書いたように、腹痛ってほどではないんだが、お腹の一部に違和感を感じ始めてから、かれこれ2ヶ月。激しく痛むこともないし、何ともない時は何ともないんで、そのままにしてきたのだが、忘れた頃にまた違和感を感じたりするので、一度、検査せねばなぁとは思っていたのだ。この症状が出たのは、忘れもしない、町の健康診断が終わったその日に、それまで数日間、食べたいものを食べずに我慢していたので、検査が終わったその反動で手巻き寿司をたらふく食べたら、翌日起きた時にお腹に違和感を覚えた、まさにその時からである。市販の胃腸薬を飲んでも、良くなったようで良くならない。しばらく酒を抜いても、良くなるようで良くならない。それでもGWのあと、しばらく良くなったように思えたのだが、今月に入ってまた違和感が戻ってきた。もうどもならんので、観念して受診しに行ったというわけ。

 問診とレントゲン写真では、大腸の一部が炎症起こしてるんぢゃないかなぁ・・・との、とりあえずの診断結果。クスリを出すので、しばらく様子を見て、ダメならもっと突っ込んだ検査をしましょうってことだったのだが、場所が場所なだけに(左上腹部)、胃や腸以外に膵臓なんかも疑われるため、いちおう採尿と採血。で、検査結果が出る数日後に再来院して、CTだか何だかスキャンってのをやることになった。何だか大変なことになってきた感じがするが、ま、この際キチンと調べておくか。それまで酒はお預けですな(-ω-;)

6月17日(日)
 今日は日曜と言うこともあって、お店の方もなかなかの賑わい。閉店後、ちょっと疲れたところで、温泉がてら、湯心亭さんのお祭りに行ってきました。この日、小学生は入浴無料。

 着いていきなりコレ。ヘビです。首に巻いてます。気持ち悪〜  ノースサファリサッポロさんの移動動物園ってことで、ビーバーも居ました。 ペンギンもおりました。他にもでっかいカメとか、たくさん来てましたね〜  イベントも盛りだくさん。 ウチのカレーも販売。POPには「トムさん渾身の」と書かれます(^^; もしかして、アワグラスのオーナーは豪州人?と思った人もいたりして(笑)  せっかくなので、食べてきました♪ 自分のカレーを他店で食べるのは、なんかちょっと、不思議な気分ですな( ̄ー ̄;

 万優とバァバは祭りの最初から行ってたんですが、クジか何かでいろいろ当たったらしい。ソフトクリームもそのウチの一つ。

 なわけで、ゆっくりと温泉入って、マッサージ器で疲れを癒して帰ってきたのだ。いや〜 楽しかったのだ♪
 父の日の娘からのプレゼントは、4枚の「○○する券」でした。まぁありがちではありますが、子供らしいと言うかナンちゅうか、これはこれで嬉しいモノであります。

 でもやっぱり、こっちの方が嬉しい( ̄ー ̄;

6月16日(土)
 今日は夕方、横浜の中学校の先生方がニセコに来られるということで、ニセコの観光事業者も集まって、ニセコをPRする会が開かれました。簡単に言うと、先生方にニセコの良さ知ってもらって、修学旅行で生徒さんをいっぱい連れて来てね〜と言うことであります。なんでまた、一旅人宿のオヤヂの私がこれに参加せねばならないのかと思っていたところであますが、考えてみたら、ペンションビレッジの村長なんですね、私(^^; なわけで、この日ばかりはペンションオーナーってことで参加してきました。とはいえ、プレゼン中は借りてきた猫状態で座ってただけ。30分ほどで簡単なプレゼンが終わり、自己紹介。その後は木々亭さんへ移動し、先生方と焼き肉を食べながら名刺交換や懇談など。画像のソーセージはシェーンベルグさんご提供。旨い!

 たまたま私のテーブルに座った先生が、調理学校の服部先生に激似でして、「実はよく言われるんです」と、話も弾みます。私も北海道のことを知ってもらおうと、肉も「ラム」を持ってきたり、先生のビールが無くなればもらいに行ったりと、リーマン時代の接待のノリでした。タケノコの和え物が出されたときは、「北海道は竹林がないから、タケノコは実はササノコなんですよ〜 ほれ、ちっちゃいでしょう?」とか、とにかく北海道やニセコの話をして頑張ります。盛り上がったところで、先生のご出身は?と尋ねると、「北海道です」とのこと(笑) いや〜お恥ずかしい。ま、小学校2年までだったそうだから、いっか(;´▽`A``

 その後、すっかり酔っぱらってしまった我々ペンション村一同は、また飲み直そうと、一旦帰った後、ウチへ集まって二次会。胃腸には厳しい夜となりました。

6月15日(金)
 先日、宿泊予約の電話の際に、「“北海道生活”という雑誌を見まして・・・」と言っていたお客様が泊まりに来た。以前は道東に住んでおられた方で、顔を見た瞬間に、麗門亭時代のお客さまだったなぁと思い出した。ウチらが網走を去った直後に麗門亭を訪れたら、ウチらが居なくて、かな〜りビックリされたそうだが、パソコンを持っていないので、その後の我々の消息も知らず。たまたま先日、書店で手にした「北海道生活」に我々の姿を見つけ、して、たまたまその書店の同じ所に置かれていた「なまら蝦夷」の私のエッセーを見て、我々の現在の所在を知ったらしい。まぁなんちゅうか、こうなると“縁”だな。実際、あの雑誌の反響は結構ありまして、以前も、「もしかして、あの、網走の麗門亭をやってらっしゃった方ですよね?」とか、「あ〜 やっと見つけました〜♪」との電話もあった。凄いなぁ雑誌って。影響力が大きいもなぁと思っていたところだ。なわけで、再会を祝って飲む。麗門亭では、私は調理で厨房に引きこもる事が多く、あまり顔を出せなかった。なので、こうして彼とゆっくり話すのは、初めてかもしれないなぁ。画像は先日、誰かさんにもらったお土産です(^^;

 なわけで、いつもより遅くまで飲んでしまいました。まぁイイではないか、たまには。えっ?全然たまにぢゃないってか?(笑)

6月14日(木)
 午前中、観光協会の株主総会で街まで。昨日の会議の面々も何人か来ている。約一時間。いつも、何かある度に「今度の株主総会では、この件について質問してみよう」と思うことがあるのだが、いざ、株主総会の日になると、何を質問しようとしていたのかすっかり忘れている。気がついたら、その都度書き留めておかないと、どもならんもな。しかし今月は、会議やら町内会の行事やら、予定が結構ある。毎年6月はこんな感じ。まぁ店も宿もヒマな時期だから良いけど、なかなか気持ちが落ち着かない。今週末も、ちょっとした会に出席せねばならなくなった。短パンにTシャツってワケにいかないので、クローゼットからスーツを引っ張り出すも、着られない・・・(-ω-;) 上は窮屈でも着られないことはないが、下はウエストがもはや規格外。さぁ困った。なわけで、スーツは諦め、ジャケットとスラックスにすることにしたが、いずれにせよ、拡幅した胴回りに履けるスラックスがない。当日になって慌てても困るので、夕方、下だけ買いに行った。とりあえず、安物だが、ちょうど良い色、サイズのがあったので、一本ゲット。コレで安心。

 で、ネクタイってどうやって締めるんでしたっけ?(笑)

6月13日(水)
 このところ、夏のような暑い日が続いている。またちょっと、雨が恋しい今日この頃です。アワグラスファームでは、バァバが今年もいろいろと頑張っているワケですが、今のところ収穫できるのは、アスパラとラディッシュくらいです。アスパラはウチのはまだまだ細く、売ってる物に比べたら貧弱ですが、夜の宴の時や、朝食に少し彩りを添えています。そろそろ今シーズンの収穫は厳しくなってきたので、今日は、連泊の収穫体験好きのお客様に、少し持って行ってもらいました。せっかくなので、ウドやワラビなどの山菜もね〜

 今夜は役場の会議室で、定例の産業連携プロジェクトの会議。秋にフェアをやってみようということで話が進んでいるのだが、ホテルの支配人さんなどの大御所が多く参加されてる中にあって、小さな居酒屋宿オーナーの私なんぞは、恐縮して意見が出せない。ちょっと酒でも引っかけてから話せたら、随分と楽なのだがなぁ(笑)

 コンサは8連勝ならず。会議から帰ってからビデオで確認したけど、内容ではまったく負けてなかったと思う。てか、2人少ない中でよく頑張った。一番冷静でなくてはならない主審がゲームを壊すようぢゃ、どもならんもな。ブッちぎりの首位は変わらず。

6月12日(火)
 東山プリンスホテルが、西武系から外資系に経営が替わりまして、約二ヶ月が過ぎました。ココしばらくは私も、特に用が無かったもので、足が向いていなかったワケですが、今夜、お泊まりのお客様が、是非とも行ってみたいとのことで、温泉ツアーで私も一緒に行ってきました。ウチも、お膝元ということもあり、以前から、割引料金で入浴できる券を販売しておりましたが、システムが変わり、直接、フロントで割引料金で精算できるようになりました。しかもレンタルタオル付きです(^_^)v

 ま、レンタルタオルのことよりも、こっちの方が気になりましたね(笑)

6月11日(月)
 ノートPCのスイッチを入れたら、なにやら変なメッセージが出る。“PXE-E05”なんたらとか。検索してみたら、どうも、内蔵の LAN Board の問題っぽい。

 裏蓋開けて、CMOSクリアーして、BIOSいじったら復活したけど、しばらくすると、また同じメッセージ。どうやら LAN Board 自体が逝っちゃったっぽいね。まぁ普段は、無線LANのカードを刺して使ってるので問題ないけど、アパとか、有線LAN仕様のホテルに泊まるときは使えんな。どうしましょ・・・

6月10日(日)
 昨晩はちょっと飲み過ぎの感ありでしたが、寝坊することもなく、二日酔いにもならず、無事起床。洋子とバァバは先に出発。私はお泊まりさんの朝食を作り、食べ終わった後に一緒に出発。毎年運動会の日は天気がイマイチでしたが、今年は好天に恵まれました。

 きみまろズームのお陰で、遠くからの撮影も苦になりません。万優もよく頑張った。昼休みに友達と遊んでたら、足をちょっとケガしたらしいのだが、その後のリレーもしっかりこなしておりました。おトーさんは、昼間っから飲み過ぎのダメ人間です・・・

6月9日(土)
 明日は小学校の運動会です。なので、お店はお休みとさせていただきます。で、なぜか今夜は前夜祭(笑)

 ちょっと飲み過ぎました。大丈夫かな、明日。起きられるんだろうか・・・

6月8日(金)
 アンヌプリ温泉「湯心亭」さんの、4月の祭りに続く第二弾。今月17日(日)に、「湯心亭いいな祭り」が開催されます。

■詳しくは、こちら。

 で、な〜んか、大変なことになっちゃってるんですけど( ̄ー ̄;

■『湯心亭いいな祭り』続報その1

■これが噂の『羊蹄盛り』だ!

 ま、そんなわけで、17日(日)は、アンヌプリ温泉「湯心亭」さんで、ウチのルーを使用したカレーが食べられます。まだアワグラスのカレーを食べたことがない、お爺ちゃんもお婆ちゃんも、お父さんもお母さんも、お兄ちゃんもお姉ちゃんも、そこのあなたも、是非この機会に、温泉に浸かって、カレーでも食べて行ったらいんでないかい? イベント用なので、ウチで提供する物とはちょっと違うと思います。数にも限りがありますのでご了承ください。当日は、もちろんウチは通常通り営業しています。

6月7日(木)
 今日はちゃんと降った。一日中、小雨が降ったり止んだりだったが、夕方から時折激しく降り始めた。畑はこれで一安心(たぶん)。週末は運動会が控えている。そろそろ天気が回復に向かって欲しい。雨が降らなきゃ降らないで降って欲しいと、降ったら降ったで、今度は晴れないものかと、まったくわがままばかり。

 さてさて、このところ何となくお腹がシクシクする。痛いというほどではないな。実は前からずっとこんな感じ。確か4月の健康診断が終わったあと、手巻き寿司をこれでもか〜!とたらふく食った翌日からのような気がする。その後、治まったような気もするが、飲み食いする機会が多かったこともあって、微妙に治まっていない感じが続いている。なので、最近はなるべく、宿泊があるとき以外は酒も飲まないようにしているのだが、なんなんだろなぁ。食欲酒欲は全く衰えないんだけど(^^;

6月6日(水)
 昨日の日記で、そろそろ雨が降ってくれないと・・・みたいなことを書いたのだが、書いた直後に雨が降り出した。夜中にしっかり降るだろうと思っていたが、朝起きたら上がっていた。これではちょっと足りない。畑を潤すほどではない。しかし、夕方になったらまた降ってきた。連日天気が良かったので、畑も乾燥気味だろう。明日の朝までにどれだけ降るかだな。
 昨年12月から5月までの、宿泊者の記念写真を印刷しました。例の如く、是非また泊まりに来て、確認してください。

 な〜んか、ファイターズが凄いことになってるな(;´▽`A``

6月5日(火)
 このところずぅ〜っと天気がイイ。それはそれでありがたいことなのだが、家の中や車の中は、暑くて大変。そろそろ一雨降ってくれませんと、畑も大変。
 先日旭川で買ってきた「天金」のラーメンが今夜の夕食です。醤油と味噌と、二食ずつ買ってきてあったのだ。お店では醤油を食べたので、味噌を食べてみた。アスパラベーコン炒めと煮卵、角煮を載せて食べる。なかなかうまい! ただスープを薄めるときのお湯の量が少なかったのか、ちょっとしょっぱかった。やっぱりお店で食べるのがいいなぁ。

6月4日(月)
 閉店後、店の前の道を、こむぎ野さんの辺りまで草刈りしました。毎年、シーズン始めは刈り払い機が素直に始動してくれません。30回くらいスターターのヒモを引いて、ようやくエンジンが掛かるので、草刈りをする前に、すでに汗だくクタクタです。

 週末、ニセコの山々が“山開き”となったせいか、昨日の日中のお店は、久々に忙しかった。5月はヒマだったけど、少し動きが出てきたのかな。このまま忙しくなってくれるとありがたい。昨晩から、某写真家さん絡みのお客様が滞在中。ニセコは好天が続き、写真を撮るにも最高だろう。でも、この時期にしてはちょっと暑いなぁ。日差しも強くて、草刈りもシンドバット。

6月3日(日)
 昨日、ミルク工房さん敷地内にある体験工房「ニセコの風」さんに、万優がトンボ玉作り体験をしに行ってきました。
 こんな感じで、バーナーを使って作ります。900円(トンボ玉の材料込み)。
 ビーズやストラップ(これらは別売り)を組み合われて、こんな感じに。オリジナルグッズが作れます。

 なお、トンボ玉を作ってから、冷めるまで40分くらい時間が掛かるので、体験を含め、トータルで一時間くらい掛かります。トンボ玉を作ったら、ウチに来てカレーでも食べながら冷めるのを待ってください(笑) ちなみに「ニセコの風」さんの営業時間は9:30〜18:00(だったかな?)です。

6月2日(土)
 「勝ちT」が当たりました。3年くらい応募し続けていたのだが、ようやく当たった。景品なので、所詮は貧弱な物だろうと思っていたが、ナンのナンの、しっかりとした作りです。リバーシブルになっているので厚みもある。せっかく当たったとはいえ、北海道ではそうそう代表の試合もないので、なかなか着る機会がない。ま、何かイベントの時にでも着るかな(^^)
 で、も一つ当たったのがtotoの1等なのだ! いや、totoといってもmini totoです( ̄ー ̄; 今週はJ1の試合がないので、サッカーくじの販売は、「mini toto」と「totoGOAL3」だけ。通常のtotoが13試合予想するのに対し、mini totoは5試合のみ。しかも今回の組み合わせは、J2の試合のみなので、日頃、J2を見慣れている私には、比較的予想しやすい。なわけで、見事に1等当選! 1.7万円の臨時収入なのだ。山形vs草津の引き分けと、“緑”の負けを予想したのが大きかったようで、mini totoにしては高配当でした♪ サッカーくじは先日のBIGのキャリーオーバー騒ぎの頃から、時々、数百円分を買っている程度だが、先週の2等・3等といい、今のところ運は良いみたいです(^_^)v
 駅までお客様の見送り。ちょっと空が霞んでいるが、今日もイイ天気です。こんな画像を載せていますが、私は“鉄っちゃん”ではありませんのであしからず。
 夕方、洋子が「洗濯機がおかしい! 壊れそう!」と叫ぶ。回転するときに、バリバリっと大きな音がするというのだ。「3日前くらいからおかしくて・・・」って、おいおい、おかしいって思ったときに言ってくれないと、壊れてからでは遅いのよ。で、ひとまずドライバー片手に分解を始め、本体と、洗濯物を入れる内筒とのすき間を覗くと、下の方に何やら光る物を発見。手を突っ込んで引っ張り出してみると、ビニール袋でした。なるほど〜 これが内筒が回るときに絡まっていたのね。洗濯機本体の下の隙間から、中に入ってしまったと思われます。放っておいたら、しっかり絡まってモーターが焼けてたかもしれない。直って安心。せっかくのmini totoの当選金が、洗濯機に消えなくて良かった( ̄ー ̄;

6月1日(金)
 今日はまた、青空が広がり、雲の少ないイイ天気でしたね〜 バァバは昨日、高山からセントレアまでの一人移動でお疲れモード。そりゃそうだ、私だって疲れるだろうに、高齢の体を押しての大移動なのだ。なわけで、今日は特に畑仕事もせず、ゆっくりゆっくり休まれた。今日は、お店は、この時期の平日にしては賑やか。場所柄、GW後からの1〜2ヶ月は、週末は忙しいことがあっても、なかなか平日までは忙しくならないものだが、今日はありがたかったねぇ。エゾハルゼミが鳴くようになり、初夏の雰囲気も無きにしもあらずの過ごしやすい気候となったが、これでお店も宿も賑わえば、言うこと無い。でもそうはうまく行きません。お泊まりも、今夜は一人だけ。まぁでも、一緒に温泉に行って、帰ってきて酒飲んで、いつもと同じ、楽しい夜に違いありませんが(^^) のんびりしに来るなら、今かも〜